海外での評価が高い「Postknight」が配信開始に、FEヒーローズの勢いが止まらないなど。ゲーム関連記事のまとめ(2/6~2/12)

任天堂のスマホゲーム2作目にしてFEのスマホ版、「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が配信開始!本格的ながら片手で手軽に遊べるシミュレーション!

先週のゲーム関連記事のまとめ。

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」と「ディシディアファイナルファンタジー」の勢いが止まらない話や、海外での評価が高い「Postknight」が配信開始など。ゲーム関連記事のまとめ(2/6~2/12)

スポンサーリンク

ゲーム関連記事のまとめ

先々週に配信開始した「ファイアーエムブレム ヒーローズ」「ディシディアファイナルファンタジー」の勢いが止まらない。

1日違いで配信した事もあって食い合うかと思ったが、上手くユーザーの住み分けができてるようだ。

と言っても、FEヒーローズはバトルは以外はソシャゲの腐ったようなシステムでアプデで改善されるまではまともにプレイする気が失せるし、ディシディアもハムスターゲーになりつつあるし、どっちもどっちのような気がするが。

FEヒーローズは任天堂のスマホゲーとして期待外れと言う声もあるが、配信開始後のダウンロードとセールスの爆発力はさすが任天堂。

本当にソシャゲ部分だけでも、DeNAを絡めず他のメーカーに頼んで作り変えてもらいたい。もったいなさすぎる。

先週紹介したゲームでは、「エビルファクトリー」、「Postknight」、「Pocket Plants」、「ボクセルローグ」がおすすめ。

特に「Postknight」はキャラクターも可愛いし飽きずにプレイできるやりこみ要素があり、放置でゴールドと経験値がでに入るシステムもあるという、海外でも評価の高いカジュアルRPGになっている。

これで、日本語に対応すれば日本でも人気が出そう。

「Pocket Plants」も、さすがKongregateのゲームだけあって、黙々とプレイし続けてしまう植物育成ゲーム。

植物を育て合成して新たな植物を生み出し、1ステージで登場する植物を全て出現させたら次のステージで同じことの繰り返し。

こちらは放置ゲームなので、ちょっとした合間に覗いてプレイするのが良い。

NEXONによるレトロゲーム風アクションゲーム「エビルファクトリー」や、"VisualArts"による意外と豪華仕様な「Rewrite」のフ...
ハンゲームによる釣りゲームのようで釣りゲームじゃないアクションRPG「フィッシュアイランド2」や、昔懐かしの美少女キャラ勢揃い「スーパーリア...
映画「ゴッドファーザー」をテーマにしたシミュレーション「The Godfather Game」や、可愛いキャラクターのカジュアルアクションR...
ベスセダの3ゲーム(スカイリム・フォールアウト。ドゥーム)のテーマで遊べるピンボール「Bethesda® Pinball」や、「ひまつぶクエ...

そして、メビウスFFにて開催された「フェイタル・コーリング」

セフィロスの出番は少ないとはいえ、前回のクラウド一人旅に比べたら宿敵がいるだけでストーリーが盛り上がって楽しい。

マテリアシステムなどFF7ならではのシステムもイベント限定で実装し、公式でも言ってたが「メビウスFFじゃなくてFF7じゃないか」と言ってるぐらい作り込まれたイベントになっている。

イベントもそこまでハムスターゲーじゃなくサクサク進めるし、なんでCM打たないのか疑問に思う。

FFBEとかクソガチャでCM打ってるのに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク