「Dota Underlords」のオープンβが配信開始。「Pixel 3a」に機種変したのでプレイ中のゲームを検証してみたなど。先週の気になるゲーム系ニュースまとめ。

「Dota Underlords」や「ドラゴン&コロニーズ」が配信開始。「Pixel 3a」に機種変したのでプレイ中のゲームを検証してみた。「【18】キミト ツナガル パズル」がサービス終了など。

先週の気になるゲーム系ニュースまとめ。

スポンサーリンク

先週の気になるゲーム系ニュースまとめ(6/17~6/23)

ゲーム系

先週は、今まで使っていた「Xperia XP」のバッテリーが膨張し裏カバーが剥がれかかるという故障が発生したため、急遽「Pixel 3a」に機種変更することになった。

ということで、現在プレイしているゲームをプレイしてみた感想。

「七つの大罪 グラクロ」はスムーズに動作している。発熱も抑えられてるし、以前のスマホのときのように途中でフリーズすることもない。これがスムーズにプレイできたら大体の最新ゲームはプレイできるんじゃないかな。

「メギド72」もスムーズにプレイできる。インターフェースの上下にちょっとした空間ができるのは気になるが、まあ、色々な画面サイズに対応するのも大変だろうししょうがないか。

問題は「FGO」。プレイ中は問題なくスムーズにプレイできるんだが、起動にムラがあるというか、スムーズに起動するときと、1分ぐらい黒画面のままのときがある。

最新のグラクロがスムーズにプレイできることを考えると、Pixelのスペック不足というよりはFGO自体に問題があるな。

まあ、起動以外はスムーズにプレイできているので気にしなければ問題ない。

 

ちなみに、アキレウスを引いてプレイし始めたFGOだが、その後アメリカでもう一体星5を手に入れるも、まさかのアキレウスの被り。

キャメロットまで進めているものの、星5が1体のみ(アキレウス)に星4がラクシュミと最初に引いたエミヤぐらいという悲惨な構成。せめて星3エウリュアレが来てくれたら良いんだが全く来ない。

どうすんだ、これ。

 

という記事を日曜に書いたら、月曜の朝にブラダマンテが来ました。ありがとうございます。じゃねぇんだよ!ピックアップ(アルジュナ)仕事しろよ!

 

【18】キミト ツナガル パズル サービス終了のお知らせ(公式サイト)

ミクシィ、新作『モバイルボール』の開発を中止 想定するクオリティに達せず(SGI)

コロプラ、『最果てのバベル』のセールスランキングの操作を目的とした不適切な取引が判明…従業員が自社費用850万円を課金(SGI)

『Dead by Daylight』スマホ版が2019年内に配信。クリエイターが語る「どのプラットフォームでもこのおもしろさは変わらない」(ファミ通)

「リボルバーズエイト」の運営移管が発表に。8月19日よりマイネットゲームスが担当(4gamer)

 

【重要】『モンスターハンター フロンティアZ』2019年12月18日(水)サービス終了のお知らせ(公式サイト)

中国のインディーゲーム開発者を追ったドキュメンタリー映画『独行』日本語版が6月25日にリリースへ。中国インディーシーンの挫折と熱気を描く(電ファミ)

事前登録

スマホ向け新作『ドクターマリオ ワールド』7月10日配信決定!約4分に及ぶ紹介映像もお披露目(インサイド)

 

先週の新作ゲーム

先週の話題作は「ドラゴン&コロニーズ」「ブロック要塞:帝国」「Dota Underlords」。

 

「ドラゴン&コロニーズ」は、Level5とロックマンシリーズの稲船敬二氏によるハコ庭バトルRPG。稲船敬二氏が関わっているということで話題になっていたが、ゲームバランスが悪いのとLevel5色が強いのもあって、いつもの微妙なレベル5のスマホゲーになってしまっている。

ただ、面白いコンセプトのストラテジーなので、今後のアプデ次第では化ける可能性もあるか?

 

「ブロック要塞:帝国」は、邦題だと分かりづらいけど“Foursaken Media”による『Block Fortress』の最新作といえば分かるかな?マインクラフトのような世界で、自身の要塞を作ったり相手の要塞に攻め込んだりしていく、ストラテジー+シューティングアクション。

クオリティも高く前作にハマった人はもちろん、プレイしたことのない人で十分楽しめる。

 

「Dota Underlords」は、Dotaの運営Valve版のオートチェス。見た目はDotaのユニットが使えるだけあってオリジナルに近いが、色々ゲームシステムを変えているため、しばらくはソロプレイで感覚を掴む必要がある。

スマホだけでなくPC(Steam)でもスタンドアローン版が配信。Dota2経由でプレイしなくていいので、プレイの手軽さが上がっているのは嬉しい。

現在オープンβでの配信。

 

今週は、24日に「戦国BASARA バトルパーティー」、25日に「エルクロニクル」。

 

オープンβが開始したValve版オートチェス「Dota Underlords」など4本が配信開始!新作無料アプリゲーム情報(6/21)

タイトルとURLをコピーしました