[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」。でもメギド達は魅力的。

メギド72の攻略記事第4回は「ハイドロボム」を分かっている範囲で解説。

ダメージが点穴と同じように攻撃力じゃなくレベル依存なために、育成するのが大変なんだよな。上手く決まると気持ちいいけど下準備が大変だし。

ただ、ハイドロボムのメギド4人とも、魅力的なモーションを見せてくれるので、それだけで頑張って育成しようという気になる。特にヴィネの動きは変態レベル。

スポンサーリンク

[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」

今回は「ハイドロボム」の解説をしていきます。と言っても現時点(1/26)での攻略なので、今後のハイドロボム持ちメギドの追加次第によっては、またいろいろ変わってくると思う。

というか、現時点ではHボム持ちメギドが少なすぎるから増やしてくれ。

[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」。でもメギド達は魅力的。 0126megido-IM010

 

ハイドロボムとは、敵に付けることで一定ターン後に爆発しダメージを与えるスキル。

威力は小さいが爆発までのターン数が少ない「Hボム速」と、威力は大きいがターン数が多い「Hボム重」の2種類がある。

ダメージは点穴と同じように攻撃力ではなくレベル依存。なので、大ダメージを与えるにはメギドのレベルを上げまくるしかない。

一つの敵に対し最大3つまでつけることができるが、同スキルによるHボムは1個しかつけれない。

例えばリジェネ・シトリーの覚醒スキルで「Hボム重」を付けた敵には、同じシトリーの覚醒スキルによる「Hボム重」を付与することはできない。ただし、リジェネ・ウェパルやリジェネ・フラウロスの「Hボム重」、シトリーのスキルによる「Hボム速」を付けることはできる。

[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」。でもメギド達は魅力的。 0126megido-IM009

 

Hボムは誘爆させることができ、同一の敵に付けた最大3個のボムに加え、左右の一番近い敵のボムも誘爆対象となる。

なので待ちターン数が多い「Hボム重」を付けた敵か、その隣の敵に「Hボム速」を1個つけることで、その「Hボム速」の誘爆で爆発までのターンが来てない「Hボム重」を誘爆させることもできる。

1ターン目:○○重○○
2ターン目:○○重
数ターン目:重○重 → 重○爆爆爆

 

更に、速と重を合わせた2個以上が同時に弾けるとダメージが上昇するので、ただ「Hボム重」を重ねるだけじゃなく、周囲の敵にもHボムを重ねていくと大ダメージを与えやすいと思う。ここはまだそこまで理解していない。

ということからバトルでは、

「Hボム重」を付ける敵と「Hボム速」を付ける敵を考え、
爆発までのターン数を考えつつ「Hボム重」と「Hボム速」を付ける順番を考え、
爆発までの敵の攻撃を凌ぐ方法を考え、

と、今まで以上に戦略的な思考が必要になってくる。

[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」。でもメギド達は魅力的。 0126megido-IM008

 

ハイドロボムの利点は、

1.Hボムを付けたメギドが倒されても残されたまま。
2.Hボムのダメージは反撃対象外。
3.レベル依存なため攻撃力がダウンしてもダメージ量が減らない。
4.Hボムを付けるスキルはかばうの対象外。

Hボムの利点を理解しやすいのは、そのために登場したと言っても良い「愛玩幻獣アイニャ」とのバトル。

アイニャは攻撃を受けると攻撃力2倍での反撃周囲の護衛が攻撃力ダウンを連発、更にかばうまで発動と、Hボムのためのバトルと言っても良い特性を持った討伐クエスト。

Hボムを持ってなくても点穴を使えば攻略できるが、せっかくなので倒せるかどうかはともかく、Hボムの特性の理解と練習に周回したい。

[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」。でもメギド達は魅力的。 0126megido-IM007

 

一応、攻略としては先に「Hボム重」をシトリーとフラウロスで付けておき、その後で護衛にフラウロスの覚醒スキルで一列「Hボム重」を付ける。

できたら通常スキルの一列「Hボム速」も付けておきたいが、ダメージ量に自信がない時はアイニャのみを対象にしてボムを付けていこう。

それらを付け終わってから、ヴィネのスキルで2ターンで弾ける「Hボム速」をアイニャかその隣の護衛に付けていく戦法。

ちなみに先に「Hボム速」を付けると、ターン数が短すぎてフラウロスの覚醒スキルが間に合わないことが多いので注意。ダメージソースはあくまで「Hボム重」で、「Hボム速」は起爆+連続ダメージアップ用として後付けしたほうが良いかも。

ボムが爆発するまでのガードはガープが担当。シトリーとかラッシュでダメージを受けやすいので、ガード担当がいると安心できる。

[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」。でもメギド達は魅力的。 0126megido-IM006

 

ハイドロボムのデメリットは、

1.使えるメギドが少ない。
2.使えるメギドが入手しづらい。
3.使えるメギドの育成が鬼畜。
4.マニュアル操作じゃないとまともに戦えない。

と、まあ、ほとんどメギド自体の問題。

 

まずHボム持ちのメギドは、すべてリジェネレイトで、シトリーフラウロスウェパルヴィネの4体のみ。

更に、シトリーとフラウロスは期間限定のイベント配布メギドなので、タイミングによってはガチャ産のヴィネより手に入りづらい。

確実に手に入るのはストーリー加入のウェパルのみだが、手に入るまでストーリーを進めるにはベリアルやアスモデウスなどの強敵を撃破しないといけない。

もしかしたらガチャでヴィネが手に入るかもしれないが、ヴィネのHボムは速のみなので、ヴィネ単体では使い物にならない。と言っても他のHボム持ちメギドと組ませれば、2ターン爆破の「Hボム速」がかなり使えるんだけどね。

[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」。でもメギド達は魅力的。 0126megido-IM003

[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」。でもメギド達は魅力的。 0126megido-IM002

 

そして、全て水属性ということもあって手に入りづらい「青真珠」が育成に大量に必要な上に、ウェパルはストーリーでドロップする素材も大量に必要と不死者レベルの育成の面倒臭さ。

[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」。でもメギド達は魅力的。 0126megido-IM001

 

こいつら育成するより点穴持ちを育成したほうが良いじゃないか?と疑問に思うが、4体とも攻撃時のモーションが気合入りすぎてて、それを見たいために育成したくなるんだよな。

ヴィネがニバスなみの狂ったクオリティのモーションを見せてくるし

[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」。でもメギド達は魅力的。 0126megido-IM005

[メギド72 攻略] 決まると気持ちいいが使うにはハードルが高い「ハイドロボム」。でもメギド達は魅力的。 0126megido-IM004

 

最初にも書いたが、使えるメギドは少ないし、色々とまだ不完全なスキルに思える「ハイドロボム」だが、一気に連鎖爆発させると凄く気持ちがいいスキルでもある。

下準備が大変だけどね。

手に入るかどうかは別としても、今後の追加メギドでハイドロボム持ちの有能なメギドが追加されることを祈りたい。

アプリ ダウンロード

関連リンク

(c) DeNA Co., Ltd.

タイトルとURLをコピーしました