メビウスFFに第6章前篇が追加、「ナイツクロニクル」の本配信に期待が高まるなど。ゲーム関連記事のまとめ(10/4~10/8)

先週のゲーム関連記事のまとめ。

ノートPCが突然の故障からの再起不能や、メビウスFFに新章追加、「ナイツクロニクル」の本配信に期待が高まるなど。

スポンサーリンク

ゲーム関連記事のまとめ

それは突然やってきた。
ノートPCで作業をしている途中で、「プツン!」という音とともに、いきなりPCの電源が落ちる。
高温になりすぎて強制終了したのかな?と思い、しばらくしてから起動してみるも、さっぱり動かない。
何度試しても、さっぱり動かない…

ノートPC、逝っちゃいました\(^o^)/

一瞬、頭が真っ白になって、慌ててなんとか復活させる方法を考えてみたが何も無いし、どうしようもない。
まあ、よく考えたら10年前に買ったノートPCOSもVistaだし、メーカーも今は亡き”SOTEC”だし、ノートだけどバッテリーが反応しないしと他にも多数の故障箇所があったから、いつ壊れてもしょうがないんだが、今じゃなくても良かっただろうに。

しょうがないので、腹をくくって、その日のうちに博多のヨドバシで新しいノートPC買いましたよ。
色々吟味して買いたかったけど、博多についたのが閉店前の時間帯だったので、取り敢えず使えそうなのを選んで即購入。
いきなりの10万の出費は、本当に痛かった。

それにしても、10年ぶりの新しいノートPCは流石に快適。薄いし静かだし。今までの爆音PCに比べたらなんと快適なことか。
これでOSがWindows10じゃなければ良かったけど、流石にVistaよりはマシだろ…マシだよね?
前のPCのデータは全部吹き飛んだが、捨てるに捨てきれなかった昔の仕事がらみのデータがほとんどだったので、むしろスッキリ。
ただ、以前のブログの画像データなども吹っ飛んだので、今のブログにアイキャッチを付ける作業が、ちょっと面倒になったぐらいかな。

性能も上がったので、何か高性能なエディタを使おうとも思ったけど、どうしても使い慣れた軽いエディタに落ち着いちゃうんだよね。なんでだろ。

まあ、PCの挙動が怪しいなと思ったら、余裕を持って早めに購入することをお勧めする。
いきなり壊れて、無駄に高いPCを買う必要もなくなるから。

それでは、ゲームの話題に。

「メビウスFF」で新しいストーリクエスト第6章前篇が開始した。
以前から公式で発表していた、初の女性プレイアブルキャラ「メイア」が登場。
登場前は期待されてたんだが、第6章がメイア縛りのクエストになっているのもあって、不満が続出。
攻撃は悪くないんだが、紙防御というかHPが低いというか、そんなスペックで強敵相手にしないといけないもんだから、殆どのクエストをマニュアルで進めないといけない。

しかも、次のエリアの解放条件が、同じクエストの周回前提だったりと面倒なシステムになってるし、クエストの宝箱の報酬も今までのクエストに比べたらしょぼく感じる。
それに、ガチャ産メイアのスペックが高いらしく(大召喚2回では当たらず)、ガチャ産メイア前提の難易度か?と思われたりして、初の女性プレイアブルキャラで盛り上がるはずが、逆に不満が続出することになったようだ。

難易度が高いのはやりごたえがあって歓迎なんだが、今回のは面倒なだけのクエストに思える。
一応、初期メイアでもクリアはできそうなんだけど(パネルカンスト前提)、アビカ次第だよな。

先週の新作ゲーム

先週は、”Netmarble”による「ナイツクロニクル」が、アンドロイドで期間限定のクローズドβを開始した。

クローズドβ版とは言え完成度が高く、このまま本配信に入っても問題ないクオリティのゲームで期待が高まる。

ゲーム内容は、ひたすらクエストをこなしたり周回プレイをしてキャラクターを育てていく系のソシャゲなので、飽きやすいかもしれないが、キャラクターが可愛いのもあって、セブンナイツよりは人気が出そう。

他には、ガンホー×ディズニーの「ディズニー マジックキングダムズ」や、「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅」に、「あんさんぶるガールズ!!」などのキャラゲーが目立ったかな。
どれも、ファンやキャラクターが気に入ったなどの理由がないと厳しい、キャラクターたちが動いたりするのを見て楽しむだけのゲーム内容に思えるが、ディズニーは流石にキャラクターを知ってる人が多いし、クオリティも高いので、一度はプレイすることをお勧めする。

記事一覧

ミッキーたちが動き回るシミュレーションゲーム「ディズニー マジックキングダムズ」などが配信開始。(10月4日)

「おそ松さん」のファン向けスゴロクゲーム「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅」などが配信開始。(10月5日)

アンドロイドで期間限定のクローズドβが始まった”Netmarble”による「ナイツクロニクル(クローズドβ)」などが配信開始。(10月6日)

“Happy Elements”による美少女たちのADV「あんさんぶるガールズ!!」などが配信開始。(10月8日)

スポンサーリンク
スポンサーリンク