「東方キャノンボール」が2019年に配信開始!「ジョジョのピタパタポップ」などが配信開始!など、ゲーム関連記事のまとめ(10/8~10/14)

「フォートナイト モバイル」Android版ベータが全機種でプレイ可能に!

「テラバトル」最終アップデートを実施!

「東方キャノンボール」が2019年に配信開始!

「ジョジョのピタパタポップ」や「キャンディークラッシュフレンズ」が配信開始!など。

ゲーム関連記事のまとめ(10/8~10/14)

スポンサーリンク

ゲーム関連記事のまとめ(10/8~10/14)

先週の気になるニュース

1.「フォートナイト モバイル」Android版ベータが全機種でプレイ可能に!(但しスペック要件を満たした機種のみ)

10月11日より、一部機種のみで開催していた「フォートナイト モバイル」Android版ベータが、全機種でプレイ可能になった。

ストアには掲載してないのでダウンロードする際は上記のリンクからスマホで直接アクセスしてダウンロードしよう。初回ダウンロードで1GB要求されるのでWifi環境でダウンロードするように。

全機種でプレイ可能とはなっているが、以下のスペックを満たした機種でのみプレイ可能となっている。

推奨OS: Android 8.0以上、64 bit
RAM: 3GB以上
GPU: Adreno 530以上、 Mali-G71 MP20、 Mali-G72 MP12以上。

ちなみに、自分の”Xperia XP”では初めのメイン画面でフリーズしてプレイできず。まあ、予想してたけどね。

スマホからFacebookやGoogleを使って新規アカウントが登録できないときは、PCからフォートナイトの公式サイトで作成したあとに、スマホでログインするとFacebookやGoogleアカウントでもプレイ可能になる。

 

2.テラバトル 最終アップデートを実施(ファミ通APP)

以前にお知らせしたとおり、テラバトルの最終アップデートが実施。ラストクエストの実装にマルチ要素の削除、その他いろいろな変更など行われた。

サービス終了間近か?と思ったが、ファミ通での生放送で坂口氏が「できるだけ長く続けたい」と言ってたり、ゲーム内に広告を実装したりと、今すぐ終わるような雰囲気ではない。まあ、今後の新作ゲームの売上次第だろうけど。

最終アプデでいろいろ変わったテラバトルは、今までのケチすぎた要素がかなり改善されて、これから初める人にとってかなりプレイしやすくなっている。

まず、24時間に1回限定だが動画広告を見ることでガチャ3種類を無料で引くことが可能。更に、24時間限定で動画広告を見ることで1エナジーを獲得可能。ゲームオーバー時に広告を見ることでコンテが可能。これは未検証なので回数は不明。

育成や素材クエストが常に全開放。育成のメタルは必ずキングが登場。これにより、今までろくにガチャが引けずに酷い戦力で無駄に長いクエストを進めなくて良いし、ろくに素材が集まらず進化がまともにできない状態が長期間続くような無駄な時間を過ごさなくても済む。

新規追加はもう無いだろうが、動画広告の引けるまでの時間が分からないのは改善してもらいたいね。

気になる人はプレイしやすくなっているので、これを気にプレイしてもらいたい。課金しなくても動画広告を見るだけで良いし。

 

3.アサシン クリード リベリオン 11月21日に配信開始か?(公式サイト)

Ubisoftによるスマホ向けアサシンクリード「アサシン クリード リベリオン」が海外で11月21日に配信開始することを発表した。それに伴いAndroidでは事前登録を開始している。

海外で配信と言ってるが、Androidではすでに日本版のページも作られていることから、恐らく同日に配信開始することになるだろう。

以下公式より抜粋。

Assassin’s Creed Rebellionは、アサシン クリードの世界を舞台にしたモバイル戦略RPGです。 教団を築き上げて、反乱を起こそう

モバイル用に特別に開発された新バージョンのアニムスを使えば、複数の過去の記憶を体験し、異なるアサシンで同時にプレイすることができます。大勢の有能なアサシンを1つの教団に集め、一致団結して、テンプル騎士団とスペインを襲う抑圧に対抗しましょう。

アサシン クリード リベリオン Android

ACR Pre reg JP

 

4.東方キャノンボール 2019年に配信開始!(公式サイト)

東方Projectのスマホ向けボードゲーム「東方キャノンボール」が、アニプレックスより2019年に配信開始することを発表。一時、Twitterのトレンドに上がるほど話題になっていた。

詳細はまだ不明なので、新しい情報が出たら記事にしていこうと思う。

東方キャノンボールPV第1弾

 

5.ロマンシング サガ リ・ユニバース 事前登録開始!(ブログ内記事)

前に発表されたロマンシングサガのスマートフォン向けRPG「ロマンシング サガ リ・ユニバース」が事前登録を開始。

登録人数に応じてガチャがひけるジェム(無償版)に、仲間になるキャラクターが貰えるのに加え、イトケンによる新曲の公開が特典になっている。

先週の新作ゲーム

先週の話題作は、「ミストクロニクル」に「ジョジョのピタパタポップ」に「キャンディークラッシュフレンズ」に「Food Fantasy」。

ミストクロニクルは、ランダムで配られる様々な形のブロックを、同じ種類のブロックにつながるように合わせて攻撃していく、ちょっと変わったパズルバトルRPG。やり方次第では大ダメージを与えられるなどの爽快感が味わえるが、韓国ゲーらしい課金の圧力がちょくちょく見えるので、ある程度割り切ってプレイすると良い。ビジュアルもいいしゲーム性も面白いので、良い暇つぶしゲームになると思う。

ジョジョのピタパタポップは、ディフォルメされたイメージながらジョジョらしい演出が詰まった、意外とクオリティが高いパズルゲーム。バンナムのパズルゲームは意外と優良なので、ソシャゲより長期間プレイしやすいと思う。セーラームーンのパズルゲームもまだ続いてるしね。

キャンディークラッシュフレンズは、kingによる新しいキャンディクラッシュ。グラフィックが向上したキャンディクラッシュで、特に目新しさはないが安定して楽しめる面白さがある。

Food Fantasyは、最近見たことのあるような料理が擬人化したソシャゲだが、美少女だけじゃなく美少年なども登場するので男女ともに楽しめる。クエストでのバトルだけじゃなく、レストランの運営もあるなど、やることが多くて忙しくも楽しめる。

それ以外でのおすすめは、10月11日の記事より「バベルンルン 神々のラグナロクま」、「Hooky Crook」

10月12日の記事より「Badland Brawl」、「Skyward Journey」、「Super Cat Tales 2」

 

「ミストクロニクル」や「ジョジョのピタパタポップ」など6本が配信開始!新作無料スマホゲームアプリ情報 (10/11)

「Food Fantasy」や「Badland Brawl」など5本が配信開始!新作無料スマホゲームアプリ情報 (10/12)

タイトルとURLをコピーしました