FGO ハロウィンイベントが10月24日より開催!「交響性ミリオンアーサー」などが配信開始!ゲーム関連記事のまとめ(10/1~10/7)

FGO ハロウィンイベント「神秘の国のONILAND!!」が10月24日より開催!

ドラガリアロストの初イベントはボックスガチャもあるレイドイベント!

「交響性ミリオンアーサー」に「アトリエオンライン」が配信開始など。

ゲーム関連記事のまとめ(10/1~10/7)

スポンサーリンク

ゲーム関連記事のまとめ(10/1~10/7)

先週の気になるニュース

1.FGO 期間限定イベント「神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~」開催予定!(公式サイト)

FGOの新規ハロウィンイベント「神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~」が10月24日(水) 18:00~から開催することが発表された。今回のイベントでは明らかに酒呑童子な「イベント限定★4(SR)サーヴァント」が入手できる。

更に新規サーヴァントとして第2部第2章に登場した「シトナイ」が追加。 なので、イベント参加条件が「第2部第2章をクリア」になっている。

尚、現在ハロウィン復刻イベントを開催中。刑部姫はともかく配布で貰える「メカエリちゃん」は星4ながらかなり優秀なので持ってない人は手に入れておくといい。

俺は面倒だから良いや。

FGO ハロウィンイベントが10月24日より開催!「交響性ミリオンアーサー」などが配信開始!ゲーム関連記事のまとめ(10/1~10/7) 1x1.trans

2.ヴェンデッタが10月18日に配信開始位!(事前登録サイト)

GAMEVILによる3DMMORPG「ヴェンデッタ(VENDETTA)」が、10月18日に配信開始することを発表した。Youtubeではすでに先行プレイの動画が多数投稿されてどのようなゲームか確認できるので、気になる人はチェックしておこう。

さて、見た目はオーダーアンドカオスっぽいが進め方がいつもの中韓産オンラインRPGっぽくもあるし、どうなるかな?※現在まだ事前登録を受付中!

新作MMORPG『ヴェンデッタ』プロモーション動画

3.ドラガリアロスト レイドイベント「忠竜が願うは果てし王の魂葬」開催!(公式サイト)

ドラガリアロスト初のイベント「 レイドイベント「忠竜が願うは果てし王の魂葬」」が開催した。

レイドイベントとしか聞いてなかったので、新規キャラクターの追加と、巨大ボスの出現だけかな?と思ってたら、イベントクエストクリアで手に入る紋章を貯めてアイテムゲットや、手に入る貨幣を使ってのボックスガチャなどもあり、初イベントなのにボリューム満点。

ただ、一気にプレイ時間が増えたため、あまり目立たなかったバランスの悪い部分が目立つようになったが、これは今後のバランス調整に期待かな。

なんにせよ、初イベントで「星4キャラ」に「上限突破できる星5ドラゴン」が手に入るのは嬉しい。

4.メギド72 新ストーリーを追加(公式ポータルサイト)

メギド72のメインストーリーに「6章1節」が追加。1節ながらボリュームが多く、相変わらずの引き込まれるストーリーで楽しませてもらった。

しかも、これからの主人公の意識の変化があるのだろうか、あの号泣のタイトル画面が凛々しい姿の主人公に変更。

突然の変更に戸惑うものの、タイトル画面右下のボタンで元の号泣イラストに戻すことが分かり、どこまで号泣にこだわるのかと苦笑いしてしまった。

新しいストーリーは、ウェパルのキャラストとのつながりもあるので、これから新ストーリーに挑む人はウェパルのキャラストを見てからを強くお薦めする。ということで、クリアするとリジェネレイト「ウェパル」が入手可能だ。

いやー優秀な初期キャラ勢の中でも微妙な性能だった「ウェパル」が、一気にヒロインになったな。全力で育成せねば。

先週の新作ゲーム

先週の話題作は、「交響性ミリオンアーサー」に「アトリエオンライン」。

交響性ミリオンアーサーは、複数の小島で構成されたフィールド内を動き回りながら敵と戦うアクションRPGなんだが、チープというか寂しいというか。インターフェースやビジュアルなどは、いつものミリオンアーサー・シリーズっぽくて問題ないんだが、肝心のバトル画面が寂しすぎてね…

バトルで新キャラをゲットできると言っているが、ガチャでも手に入る上に有償ガチャのみのキャラもいて、キャラハントの意味が無くなってるし。早めに色々とテコ入れしないと厳しそうだ。

そして、アトリエオンライン。ゲームのクオリティが高く、MMORPGに近い作りのオンラインRPGでハマる人はかなりハマるゲーム。ただ、廃課金ソシャゲを多く配信しているNHNと、出すソシャゲが全て廃課金仕様なコーエーテクモが組んで、廃課金仕様なゲームにならないわけがない。

まあ、これについては割り切ってプレイしろとしか言いようがない。

それ以外のお薦めは、10月3日の記事より、「ハニワほるほる」と「Zombie Rollerz」がお薦め。

「交響性ミリオンアーサー」がサービス開始!UFOでキャラをゲットするアクションRPG!

「アトリエオンライン」や「ハニワほるほる」など5本が配信開始! 新作無料スマホゲームアプリ情報 (10/3)

スポンサーリンク
スポンサーリンク