「ドラガリアロスト」や「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」など配信開始!「ピクトロジカ FF」が11月18日にサービス終了を発表!など。

「ドラガリアロスト」や「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」など配信開始!

「ピクトロジカ FF」が11月18日にサービス終了を発表!など。

ゲーム関連記事のまとめ(9/24~9/30)

スポンサーリンク

ゲーム関連記事のまとめ(9/24~9/30)

先週の気になるニュース

1.ドラガリアロスト 配信開始!

任天堂とCygamesによる話題作「ドラガリアロスト」が配信開始した。

ゲームは白猫風のアクションRPGだが、上位互換と言っても良いハイクオリティな仕上がり。タイトル画面からメイン画面までひたすら歌が流れる全体的に可愛らしい世界観が広がるし、操作性は微妙だが、ある程度のオートバトルはあるし、時間制限はあるが「ドラゴン化」で巨大化+範囲攻撃というアクションもあり、白猫とは一味違ったバトルが楽しめる。

ただ、基本的に育成はマゾい仕様だし、何よりガチャが闇鍋。育成については「このマゾさが面白い」という人もいるが、ガチャについては救いようがない。

まあ、FEHの例もあるのでガチャはそのうち緩和か救済措置みたいなのがきそうな気もするが、今現在はなかなかの酷さ。リセマラしようにも容量が1GBを超えてるので、気軽にリセマラも出来ないのがネック。

ガチャキャラにこだわらなくても配布キャラとドラゴンが育成が必要とはいえなかなかの強さ出し最高レアまで育成可能なので、あえてリセマラせずにプレイしてみるのも良いが、ガチャにこだわるならガチャの緩和かキャンペーンが始まってからプレイしてみても良いかも。

色々と賛否両論があるゲームだが、スマホで遊べる基本無料のRPGの中ではダントツのクオリティだしゲーム内容も面白いので、一度はプレイしてみてもらいたい。

 

2.メギド72 新イベント開催!(公式ポータルサイト)

メギド72の新イベント「ハルマを夢見た少女」が開催。更にガチャには「ダゴン」が登場した。

イベントの難易度は低めでストーリーパートをクリアすると「リジェネレイト マルバス」が貰える。このマルバスが配布キャラとは思えない凝った奥義演出なので、ぜひ手に入れてもらいたい。

そして、このゲームの変なバランスの悪さだが、今回のサバトと言うガチャイベントで、AppStoreのゲームの売り上げランキングが、「前日の286位から257ランクアップして29位まで急上昇」したとのこと。なにもないときに257まで下がるのも問題だが、なにかイベントがあったら急上昇するのも、嬉しいながら不安定すぎて心配になる。

やはりガチャイベントは月に2回はしたほうが良いと思うぞ。月末はメギド確率アップで月中はSSRオーブ確率アップでってすればいいのに。まあ、俺がSSRオーブ欲しいだけなんですけど。

『メギド72』がApp Store売上ランキングで257ランクアップで29位にランクイン! 新テルミナスメギド「ダゴン」登場で(ソーシャルゲームインフォ)

 

3.ピクトロジカ ファイナルファンタジー 11月30日(金) にサービス終了を発表!(スクエニ公式サイト)

ファイナルファンタジーのピクロスゲーム「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」が、11月30日(金) 15:00をもってサービス終了することを発表した。

サービス開始は2013年10月なので約5年ほど運営していたことになる。大往生だな。

サービス終了後には所持メモリアを確認できる「オフライン版」を追加予定とのこと。詳細は公式サイトのお知らせにてご確認ください。

 

4.ガンホーの「ディバインゲート零」が12月11日サービス終了することを発表!図鑑アプリの配信を準備中!(当ブログ)

ガンホーの「ディバインゲート零」が12月11日サービス終了することを発表した。サービス終了後は図鑑アプリの配信を準備中としている。

途中アクワイアからガンホーに運営が変わり、それまでのディバゲの良さをすべて潰したと言われる「ディバインゲート零」に生まれ変わって再出発したゲーム。

ディバゲが好きだった人からは、ディバゲは1年前に死んだのでこれは別ゲームだと言う声もあるが、アクワイアがそのまま運営してたとしても似たような結果になっただろう。

 

先週の新作ゲーム

先週の話題作は、「ドラガリアロスト」、「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」、「アニマス – ハービンジャー」、「Fantasy Earth Genesis」、「ブレイドスマッシュ」といったところ。これ+αのゲームが26~27日の間に一気に配信開始したもんだからチェックだけでも大変だったぞ。

「ドラガリアロスト」は上記に記載。

「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」は面白いかどうか以前にゲームのクオリティが低くてプレイするのが厳しい。音楽はなるけみちこ氏によるワイルドアームズ節全開の音楽で最高に格好良いんだが、それ以外が微妙。しかも似たようなゲーム性でハイクオリティな「ドラガリアロスト」が続けて配信開始したもんだから話題にすらでなくなってしまった。

IPが弱いということはないんだからもっと頑張ってほしい。音楽だけはゲームをプレイしなくてもOSTが出たら即買いするんだがな。

「アニマス – ハービンジャー」「ブレイドスマッシュ」は機種が対応してないということでプレイできなかったが、さっき見てみたらプレイできるようになっていた。ブレイドスマッシュはともかく、アニマスはプレイしよう。そしてフルモードは多分買う。

「Fantasy Earth Genesis」はスクエニとアソビモによる50人vs50人のアクション対戦をスマートフォンで実現したRPGとのこと。バトルは別物だが陣取りゲーム感が三極ジャスティスっぽく見える。

問題はガチャで、全職業の装備が混ざった闇鍋ガチャなため、運が悪いと10連ガチャでもろくに装備ができなかったりするというドラガリアが可愛く見えるレベルと色々と酷い。

それ以外では、同日に配信したゲームの中では一番プレイしやすいかもしれない「ゴエティアクロス」。序盤を少しプレイしたぐらいだが中韓産のやりこみ系RPGっぽさがあるように思える。アクション系に疲れたらプレイしてみるのも良い。

それとアンドロイド限定だが「リバーシクエスト2」。リバーシクエストの新作で見た目がタクティクスオウガっぽい見た目に変わりRPG色が強くなったゲームになっている。無料では「序章」がプレイ可能、課金(840円)でフルゲームをアンロックできる。

 

「ドラガリアロスト」や「アニマス – ハービンジャー」など7本が配信開始!新作無料スマホゲームアプリ情報 (9/27)

「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」がサービス開始! ワイルドアームズ節全開の音楽をバックに戦う白猫風アクションRPG! (当ブログ)

タイトルとURLをコピーしました