FGO「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」クリア!デスティニーナイツなどが配信開始など。ゲーム関連記事のまとめ(8/13~8/19)

FGO「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」クリア!

メギド72 ソロモン誘拐事件・悪夢編 リニューアル版が開催!

レジェンド・オブ・ソルガードやデスティニーナイツなどが配信開始など

ゲーム関連記事のまとめ(8/13~8/19)

スポンサーリンク

ゲーム関連記事のまとめ(8/13~8/19)

1.FGO サーヴァント・サマー・フェスティバル! クリア!

Fate/Grand Order 2018夏イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」クリアしました。

イベントは、3種類のポイントをクエストを周回して集め、その各ポイント数に応じてストーリーがアンロックするシステムという、かなり面倒くさいシステム。

その為、とりあえずストーリーだけでもクリアして水着ジャンヌを手に入れようと思っても、最後までストーリーを進めるためにかなりの周回プレイが要求される。まだイベント未プレイな人は、今からでも始めておかないと、ストーリークリアに間に合わないかもしれない。

イベントの難易度はそこまで難しくはない。最後のBB戦でコンテしたのと、エピローグのキアラ戦に苦戦したぐらいで、ほかはスムーズに攻略できた。ほんと、俺の持ってるキアラと違う!ってぐらいの強敵だったな、「夜のキアラ」は。

ただ、エピローグ戦はそれぞれのボスにトータルHPが設定してあり、倒されたとしても、そこまでのダメージ量が総HPから引かれていくので、プレイし始めた人でも何度もチャレンジすれば倒すことが可能だ。というか、報酬が「水着オルタ」なんで宝具レベルを上げるには撃破しないといけないんだよね。

ガチャは予想通りピックアップ3でBB、ヒロインXX、メイヴの3人が追加。そして、60連引いてピックアップはヒロインXXのみ、あとは星4新宿のアサシンと2体目の星4アーチャーインフェルノ。

まあ、今までの爆死に比べたら当たりだけど、スカサハ・スカディから続いたガチャ運ブーストも切れてきたか。また数カ月は爆死続きになりそうだな…。

イベント期間は8月29日(水) 12:59まで。まだ未プレイな人は、最低でも1週間前ぐらいになったらプレイし始めたほうが良いぞ!

【開催中】期間限定イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」開催!(公式サイト)

2.メギド72 ソロモン誘拐事件・悪夢編 リニューアル版が開催!

今回はちゃんとファミ通などのゲーム情報サイトにプレスリリースを送ったのか、イベント告知を「公式ポータルサイト以外」でしっかり告知した、メギド72でも評価の高いイベント「ソロモン誘拐事件・悪夢編」が再開催。いや公式サイトにも告知出せよ。

前回の開催からメインストーリーが進んだこともあって、ストーリーの内容を整合性が取れるように若干修正、更に、イベントの終わりにサーヤのキャラソンがエンディングのように流れるという演出も追加。すでに前回プレイした人でも改めてストーリーを読み直したくなるようになっている。

そして案の定、今回初プレイの人からは「なんでお前が仲間になる?」と使いどころないけどサーヤ欲しい!とう声が上がっている。

イベントの難易度は低め。以前から自キャラをかなり鍛えたのもあるが、EX3でも推奨レベルが41なので、ある程度鍛えたパーティーならオートでもクリアできそう。

さて、イベント「誘拐事件」前半でも、そこそこ修正が入っているということは、開催時にかなり評価が悪かった「誘拐事件」後半のイベントがどれだけ修正されているかが気になるな。

先週の新作ゲーム

先週の話題作は、キャンディクラッシュの”King”によるパズルバトルRPG「レジェンド・オブ・ソルガード」、
ネットマーブルの新作RPG「デスティニーナイツ」、
「EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜」がオフライン版の基本無料ゲームとしてリニューアル+新しいストーリーを追加した「EGGLIA~最期のたまご~」といったところか。

「レジェンド・オブ・ソルガード」は今までのkingのゲームとしてはかなり異色だが、パズルをベースにしたバトルがサクサクプレイできつつも奥が深く、なかなかやりごたえがあって楽しめる、さすがのクオリティに仕上がっている。

「デスティニーナイツ」は同じネトマの「テリアサーガ」の上位互換?と言っても良い感じの似たようなゲーム。こっちはフューチャーファイトのようにmobirumにフォーラムが設置されているので、運営が日本主導じゃなく本社主導の運営のような気がする。それが吉と出るか凶と出るかだな。

「EGGLIA~最期のたまご~」は有料ゲームながらもソシャゲのようなシステムを取り入れた「EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜」を、序盤を無料でプレイできる基本無料のオフライン版として配信したもの。それに伴いストーリーの最終章も追加している。有料版を買ったのに、忘れて引き継ぎコードを発行してなかった人はもう手遅れなので改めて買い直すことになる。はい、俺のことです。まあ、バトルシステムが合わなかったから、もうプレイはしないけど。

それ以外でのお薦めは、

8月14日の記事より、シャドウ オブ ローグ、Train Merger
8月16日の記事より、Bendy™ in Nightmare Run、WarPods
8月17日の記事より、サンダードッグス、Stranger Cases: A Mystery Escape

この中でも、シャドウ オブ ローグとWarPodsは特にお薦め。

「レジェンド・オブ・ソルガード」や「蒼の彼方のフォーリズム」など5本、新作無料スマホゲームアプリ情報 (8/14)

ネットマーブルの新作RPG「デスティニーナイツ」など5本、新作無料スマホゲームアプリ情報 (8/16)

「Steven Universe: Tap Together」や「オンエア!」など5本、新作無料スマホゲームアプリ情報 (8/17)

スポンサーリンク
スポンサーリンク