【新作】「サムライ ライジング」が配信開始!最高の音楽とビジュアルで作られた中華な世界観の白猫とはちょと違うハクスラ系アクションRPG。(6/3追記)

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スクエア・エニックスによる、和風な世界観の白猫風ハクスラ系アクションRPG「サムライ ライジング」が配信開始した。

思った以上に白猫風のハクスラで、縦画面の片手で操作できるアクションに、スタミナ”0″で挑めるクエストなど、白猫をやり込んだ人ならすぐに理解できるシステムになっている。

街造りや武器ガチャなどの面倒なシステムはなく、もしかしたら白猫よりもプレイしやすいかもしれないが、今後のアプデ次第か。

※6月3日追記。

サムライ ライジング

ゲームはクエスト攻略型のハクスラ系アクションRPGで、バトルは縦・横どちらの画面でもプレイでき、ノーマル・ハード・エクストラの3つの難易度に分かれている。

白猫のような街造り要素はない代わりに、一定時間毎にプレイできるスゴロクが実装してある。

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ユニットや装備のランクが上がるとスペックが上がるのは、どのゲームでもあることだが、このゲームはそれがかなりえげつない。

例えば、星1防具の物防値が6だとすると、星2は48、星3に至っては98と、頭が悪い人が考えたかのようなバランス。

なので、当然ユニットも星5とそれ以下では、ゲームのサクサク度が天と地ほどの差が出てくる。

しかし、逆を言えば、初めにリセマラでなんとか星5を手に入れさえすれば、かなり楽しめるゲームになる。

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バトルは”ぷにコン”のように、なぞって移動しタップで攻撃

攻撃は3回めに強攻撃を放つコンボ攻撃が可能だが、このゲームの強攻撃は溜めのモーションが入ってから攻撃するので、溜めてる間に敵に攻撃されやすい。

なので、タン・タンと2回攻撃したあたりでスワイプで強攻撃キャンセルし、通常攻撃を続けたほうが生存率が高くなる。

スキルは画面下部にスキルボタンがありタップで発動だが、MPとクールタイムが設定してあるので使いすぎに注意。

星5以外のオートバトルは、戦力不足で倒される確率が高いのでお薦めできない。

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クエスト最後のボスは部位破壊できるボスが登場し、上手く部位を破壊すると部位破壊ボーナスが獲得できる。が、部位破壊するのがなかなか面倒臭い。

なにせ、ボスが大きい上に動き回るので、部位をタップしてロックオンしている間に攻撃されて倒されてしまう。

部位破壊は、HARD以上の難易度の報酬が上手いクエストでのマルチプレイで活きてくる。

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ジョブはガチャから入手できる。ガチャから金のひょっとこ仮面が出たら星5確定なので、是非狙って行きたい。

なんか、このガチャの演出も白猫っぽいんだよな。

装備はクエストの報酬で手に入るが、難易度によってレア度の違う装備が手に入るので、多少無理してでもHARDモードで星3装備を手に入れておくと、かなり楽にクエストが進められる。

ちなみに、装備の優先度はレア度>スキルの種類。まずはレア度の高い装備を装備し、同じレア度でスキル持ちがでたら乗り換えるといった流れになる。

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ジョブの強化は、特定のアイテムを使って各項目を強化し、特定の項目を一定以上強化することで、特定のスキルがアンロックされるシステム。

ここら辺りは、まだそんなに進めてないが、それでも、継承や覚醒などはガチャを引きまくらないと機能しないシステムということは分かる。

覚醒は同一キャラを合成することでスペックアップさせる、廃課金仕様だしな。

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タイトルに「サムライ」と付いているが、和風ではなく中華な世界観で、そこに無理やりFF要素を付けてメチャクチャな世界観になってるが、音楽は素晴らしい。

これなら、無理に和風にせずに、「金庸」の武侠小説のような世界観でも良かったんじゃないかな。

ゲームも、ある程度やり込んでみたが、プレイしている感覚はマーベルフューチャーファイトのような、オートでひたすら周回してアイテムを集める感覚に近い。

まあ、やり込むコンテンツが少ないから、装備集めに没頭しているのもあるけど。

それでも、追加ユニットなどでインフレ起こすまでは楽しめそうだ。


サムライ ライジング

サムライ ライジング / iTunes
サムライ ライジング / Android

メーカー:SQUARE ENIX
価格:基本無料
現在のバージョン:1.0.4
サイズ:ダウンロード:95.1MB/インストール後:約1GB
※初回起動時のダウンロードはWifi環境にて行ってください。

関連リンク

サムライ ライジング 公式サイト

サムライ ライジング 公式 twitter

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