【新作】「ドラゴンプロジェクト」が配信開始!コロプラによるモンハン風のMMORPGを見事にソシャゲ並みの廃課金ゲーにしたゲーム。

【新作】「ドラゴンプロジェクト」が配信開始!コロプラによるモンハン風のMMORPGを見事にソシャゲ並みの廃課金ゲーにしたゲーム。 845ee91e
コロプラによるモンハン風のMMORPG「ドラゴンプロジェクト」が配信開始した。

まさかの「サムライライジング」の翌日配信したゲームで、期待値がかなり高かったが、蓋を開けたらMMORPGを見事にソシャゲ並みの廃課金ゲーにしたゲームだった。

見た目と操作性は良いんだけどね…

ちなみに、サーバーエラー連発のためバトル中の画像は撮れてません。

ドラゴンプロジェクト

ゲームはMMORPGスタイルで、ロビーでお使いクエストを受注し、ステージに繰り出す。

ステージは各ブロックに区切られていて、特定の条件をクリアすると、他のエリアへの通路がアンロックされていく。

そうやって、行動できるエリアを拡大しながら様々なクエストをクリアし、クエスト報酬や素材を集めていく。

※ドラゴンプロジェクト 公式PV 第2弾

ただ、このゲーム、MMORPGとなってるが、下手するとソシャゲよりも課金の圧力が強いかもしれない。

というのも、装備は工房で制作するが、レア度が設定された石版が必要になり、この石版がないと高ランクの装備は作れない。

そして、この石版を手に入れるには、ガチャで高ランクの討伐クエストを引き当てて、そのクエストをクリアすることで、初めて石版が手に入るシステム。

なので、ガチャ産討伐クエストをクリアできないと石版が手に入らず装備が作れないし、石版無しにステージを探索しても全く意味が無い。

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ユニットの育成もレベルのみで、ほっときゃ上がるし、装備も低ランクの装備を作ったって意味が無いが、高ランクの装備を一式揃えるには、かなりガチャを引かないといけない。

さらに、装備に付けるスキルもガチャで手に入るので、こだわるなら全装備用にスキルもガチャで引き当てないといけない。

MMORPGの醍醐味のユニット育成と、装備集めや強化を、全て楽しめないシステムに変えている。

面白くないだけなら良いが、課金の圧力が序盤から強すぎて、ちょっと引く。

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見た目やモーションなど、かなりモンハンっぽいのもあって、初めはイザナミやトーラムなどのアソビモのMMORPGをプレイし始めたような面白さで夢中になってプレイしてたが、ガチャでレア度の高い石版を手に入れてないと全く意味が無いことに気づき、一気にやる気が無くなってしまうゲーム。

今後のイベントで、石版が手に入るイベントをするかもしれないが、コロプラのことだから、ガチャ産の高レア装備で挑まないとクリアできない難易度とかしてきそうな気がする。

見た目と操作性の良さで判断に迷ったが、これは廃課金ゲーだ。


ドラゴンプロジェクト

ドラゴンプロジェクト / iTunes
ドラゴンプロジェクト / Android

メーカー:COLOPL
価格:基本無料
現在のバージョン:1.0.0
サイズ:ダウンロード:96.0MB/インストール後:約266MB
※Wifi環境でのプレイ推奨。

関連リンク

ドラゴンプロジェクト 公式サイト

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