「Warlords – ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。

「Warlords – ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。

スマホに最適化された操作性とシステムでサクサク遊べる、ターン制ストラテジー「Warlords」を紹介。

本格的なターン制ストラテジーのシステムを上手く簡略化して、テンポの良いバトルを実現したゲームで、やりごたえのある短時間のバトルが楽しめる。

ただ、基本無料ゲームなのもあって、一気に進めるには課金が必要になってくるが、無課金でも時間をかければ、難易度の高いクエストも十分攻略可能だ。

スポンサーリンク

Warlords – ターン制ストラテジー

ゲームは、ヘキサタイル状のステージで戦う、シングルプレイの本格的なターン制ストラテジー。

「高いところからの攻撃では攻撃力アップ」や、「森の入っていると被ダメージ量が半減」など、高低差による戦力の増加特定の地形による防御力の増加と減少職業による三すくみなど、ターン制ストラテジーの基本は押さえてあるが、バックアタックは無い。

また、殆どのクエストが3対3や5対5など人数制限が決められたクエスト。

基本的に、敵味方ともにユニットの数が多くないので、一バトルにかかる時間が短く済む。

「Warlords - ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。 1011warlords-img001

また、このゲームはスタミナが無く、バトル中で受けたダメージがクエストクリアでも回復せず、バトル終了後に一定時間かけて回復していくシステム。

なので、ダメージをほとんど受けなければ、休み無しに何度もクエストに挑むことが可能だ。

ただ、ちょっとのダメージならすぐに回復できるが、戦闘不能からの回復は時間がかかるので、しばらく休憩するか課金して一気に回復させよう。

「Warlords - ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。 1011warlords-img002

バトル

バトルは、動かすユニットをタップして、移動できる範囲内をタップで移動し、攻撃できそうな敵をタップで攻撃。

攻撃範囲内に敵を入れると、ダメージ量が表示されるので、攻撃するときの参考にすると良い。

「Warlords - ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。 1011warlords-img003

ユニットは兵数とHPが設定してあり、攻撃を与えたり受けたときは「HPの減少」から「兵数の減少」へと変わっていくが、基本的には兵数が一気に減っていく。

なので、攻撃時に表示されるダメージ量も兵数表示

ただ、ボスなどの強敵は兵数1だけどHPが高いので、トドメを刺せるとき以外ではダメージ量が表示されない。

「Warlords - ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。 1011warlords-img004

メイン画面

クエストは一覧表示じゃなくマップ上に点在した形で表示され、クエストをクリアすることで、その地域がオークから解放される。

地域を一定数開放することで、新たな要素がアンロックされたり、新しい地域を見つけることができたりする。

「Warlords - ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。 1011warlords-img005

クエストの表示は、ドクロマークが難易度で一番やさしいのがドクロ1個のクエスト。

上の数字はクリアに必要な攻略回数

エリアボスは、クエストクリア後に1日1回プレイすることができ、各種装備やユニットの欠片を手に入れることができる。

「Warlords - ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。 1011warlords-img006

ある程度マップを開放することで表示される星マークのクエストは、他のプレイヤーとの対戦。

ランキングと報酬も用意されてるが、日本より先に海外で配信されていたので、これから上位を目指すのは厳しいかも。

ただ、相手はCPU操作で勝ちやすいので、メインクエストに行き詰まったらプレイすると良い。

「Warlords - ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。 1011warlords-img007

メイン画面下にある「盗賊の島」は1日1回1時間プレイ可能で、クリア条件をみたすことでユニットの欠片などのアイテムが入手できる。

盗賊の島は1レベル3戦、全部で99レベル。

レベルのクリア条件を全てみたすまでは何回でもプレイ可能で、全てみたすとそのレベルはクリア扱いになってプレイできない。

「Warlords - ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。 1011warlords-img008

ユニット

新しいユニットは、ヒロチャ系RPGのようにユニットの欠片を集めて召喚するシステム。

ユニットの欠片は、各種ボーナスやガチャなどから入手可能。

ただ、ユニットの種類が多いのもあって、欠片の種類がバラけて集まりにくいのが難点。

結局は序盤で手に入る5体のユニットでしばらく進めていくことになる。

「Warlords - ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。 1011warlords-img009

ユニットの強化もヒロチャ系RPGに近い。各種素材をセットして強化項目を開放したり、同じユニットの欠片を集めて星を付けていく。

素材はクエストクリア報酬やゴールドガチャで手に入る。

他は、武器と防具などの装備や装備品の強化など。

「Warlords - ターン制ストラテジー」 やりごたえのある短時間のバトルが楽しめるストラテジーゲーム。 1011warlords-img010

実際にプレイしてみて

初めはテンポ良く進めてよかったんだが、ある程度クエストの難易度が上がってくると、ユニットの育成が厳しくなってくる。

厳しいというか、バトルをひたすらマニュアル操作で戦い続けるのが面倒になってくると言ったほうが良いか。

なにせ、ユニットのランクを上げるにはクエストクリアの経験値が必要なので、ガチャを引きまくって強化素材を手に入れても、結局はバトルをし続けないといけない。

新しいユニットも、クエストを進めることで手に入るユニット以外は、ほとんど手に入らないし、ガチャでユニットの欠片を引いても、ユニットの種類が多いせいで欠片の種類がバラけて、なかなか召喚できるまで貯めることができない。

時間をかけてじっくり貯めていけば良いんだが、一気に進めたい無課金には厳しい。

ゲーム性は良いし、無課金でも時間をかければ難易度の高いクエストでも攻略可能なゲームバランスも悪くないが、やはりバトルがマニュアル一択でスキップ機能も無いのがちょっと厳しいかな。

一気に経験値が稼げるゲリラクエストみたいなのがあれば良かったんだが。

ゲーム詳細

タイトル:Warlords – ターン制ストラテジー

メーカー:Black Anvil
配信開始日:2016年9月28日
バージョン: 0.23.19
サイズ:アンドロイド/94MB~、iOS/276MB

関連リンク

Black Anvil 公式サイト

Warlords(Twitter)

Warlords(Facebook)

スポンサーリンク
スポンサーリンク