「テラウォーズ」クローズドβテスト用動画を公開。「ドラゴンボール レジェンズ」などが配信開始など。先週のゲーム関連記事のまとめ(5/21~5/27)。

「テラウォーズ」クローズドβテスト用動画を公開。アズールレーン ボトムズコラボを6月中旬より開催!「ドラゴンボール レジェンズ」などが配信開始など。

先週のゲーム関連記事のまとめ(5/21~5/27)。

スポンサーリンク

ゲーム関連記事のまとめ(5/21~5/27)

1.「テラウォーズ」クローズドβテスト用動画を公開

坂口博信氏率いるミストウォーカーによる、クレイアニメを使ったストラテジーゲーム「テラウォーズ」の、クローズドβテスト用バトル基本操作チュートリアル動画が期間限定で公開された。動画から現時点でのバトルシステムを確認できることができる。ゲームはクラロワ系ストラテジーだが独特なシステムを盛り込まれており、クセはあるがやりごたえのあるシステムになってそうだ。

「テラウォーズ」クローズドβテスト用バトル基本操作チュートリアル動画を期間限定公開!

2.「アリス・ギア・アイギス」×「フレームアームズ・ガール」コラボを発表!

いずれ来るだろうと思っていた、アリスギアとFAガールとのコラボが遂に決定!事前登録人数によって「星3 轟雷」が獲得できるぞ!既に配信中のアプリのコラボイベントの事前登録という珍しいスタイルだが、それだけ気合の入ったコラボイベントということか。

「アリス・ギア・アイギス」×「フレームアームズ・ガール」コラボを発表!事前登録に参加して「星3 轟雷」手に入れよう!

3.メガスマッシュ(メガスマ)が4ヶ月でサービス終了

イグニスによる、縦画面で遊べる白猫風ハクスラ系アクションRPGの「メガスマッシュ(メガスマ)」が7月18日15時をもってサービス終了することを発表した。サービス開始は3月なので約4ヶ月の命となる。クオリティはそこまで悪くはなかったが操作性が微妙で、白猫でいいじゃんと思ってしまう内容だったかな。

まあ、メガスマが低調で売上高予想を大幅下方修正という記事が出ていたのでこれはダメだなとは思っていたが、思ったよりも決断が早かった。

4.アズールレーン ボトムズコラボを6月中旬より開催!

アズールレーンの公式Twitterが、以前に発表しつつもしばらく音沙汰がなかった「装甲騎兵ボトムズ」とのコラボの開催時期を発表した。詳細はまだ不明。流石にボトムズとのコラボは難しくて立ち消えになったかと思っていたが、ちゃんと進んでいたようだ。

先週の新作ゲーム

先週の時点では来週の目玉は「三国BASSA!!」と「テリアサーガ」かな?と思ってたんだが、Android先行配信で登場した「ドラゴンボール レジェンズ」が話題をすべて持っていってしまった。

「三国BASSA!!」は、Ateamによる三国志を舞台にしたソーシャルアクションゲーム。キャラデザは凄く良いんだが、ものすごく微妙なセミオートバトルが勿体無い。ただ、このシステムが合ってるという人も結構いるんだよな。

「テリアサーガ」はネットマーブルの新作ゲーム。ゲーム内容はいつもの中韓産RPGと言った感じのシステムだが、ネトマらしいハイクオリティなゲームに仕上げてあり、ハマる人はハマりそうなゲームになっている。ただ、その分バッテリーの消費も激しい。

そして、「ドラゴンボール レジェンズ」。3Dで作られたキャラクターがヌルヌル動くハイスピードなバトルを見せてくれるハイクオリティなゲームになっている。バトルはコストを消費しつつランダムで配られる3種の攻撃カードを使って戦っていくが、ステージ内を自由に動けたり、敵と同じ攻撃をすることで攻撃の競り合いや打ち消しをすることもできたりと、アクション性の高いバトルが楽しめる。

iOSは6月14日リリース予定と遅れての配信になるが、現在実装キャラが少なく女性キャラに至ってはパンしかいないという微妙なラインナップ。どうせ実装キャラが増えたらAndroid勢も一部の廃課金を覗いてはリセマラするだろうから、iOS勢は焦る必要はない。

5月22日:三国BASSA!!、相剋のエルシオン 光と闇の輪廻、クロンとゼリー、ぼのぼの ブロックパズル、封神ヒーローズ

5月24日:テリアサーガ、オルターレコード アジャストメント、Battlehand Heroes、テラセネ 恋焦がしディフェンスゲーム それでも君を照らしたい、Champions Destiny

5月25日:ドラゴンボール レジェンズ、エターナルダンジョン、WeaponGo、Faraway 3、大砲ドッカン!ネコ忍者

スポンサーリンク
スポンサーリンク