ブレフロ2やキングダム乱が配信開始。妖怪惑星クラリスが突然のサービス終了を発表など。先週のゲーム関連記事のまとめ(2/19~2/25)。

「ブレイブ フロンティア2」や「キングダム 乱 -天下統一への道-」などが配信開始。アズレンボトムズコラボを発表。妖怪惑星クラリスが突然のサービス終了を発表など。

先週のゲーム関連記事のまとめ(2/19~2/25)。

スポンサーリンク

ゲーム関連記事のまとめ(2/19~2/25)

1.アズールレーン、ボトムズとのコラボを発表

アズールレーンが公式生放送内で、「装甲騎兵ボトムズ」とのコラボを発表した。まさに謎コラボだが、スコープドッグ風の艦娘にちょっと期待している。

「超次元ゲイム ネプテューヌ」とのコラボといい、プロデューサーの趣味としかいいようないが、それでこそアズレンだと思ったりもする。よそのソシャゲと似たようなコラボするぐらいなら、独自路線で突き進んでもらいたい。

『アズールレーン』公式生放送 #3【イベントや最新の情報をお届けします!】

ブレフロ2やキングダム乱が配信開始。妖怪惑星クラリスが突然のサービス終了を発表など。先週のゲーム関連記事のまとめ(2/19~2/25)。 hqdefault

2.任天堂とコロプラの特許侵害訴訟における特許内容が明らかに

19日(月)にYahooニュースで、「任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(前半/後半)」当記事が投稿された。それによると、特許を侵害していたと言われる「ぷにコン」だけじゃなく、

など、現在の様々なスマホゲーで使用されてる、様々な技術についての特許侵害によるものだった。

恐ろしいのが、これらの特許を初代iPhoneが発売されるより前に出願していたことだ。訴訟より任天堂の先見の明に驚きを感じた人は多かったんじゃないかな。

任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(前半)

任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(後半)

3.けものフレンズぱずるごっこ 批判殺到

公式ゲーム扱いの「けものフレンズぱずるごっこ」が、公式ゲームとは思えないクオリティと色々な疑惑で炎上している。

中韓産パクリパズルゲームによくある、見た目だけ変えたパズルパートに、切り貼りした素材を貼り付けた物で、いつもなら「ああ、いつものパクリゲーね」とスルーするクオリティだが、これが公式生放送でも紹介された公式ゲームだということが問題だ。

けもフレ要素が切り貼りばかりで、公式は素材を提供しなかったのか?と疑問に思うレベル。音源のパクリ疑惑は一応公式が否定しているが、公式が素材を提供してこれか。

けもフレを復活させた監督を追い出し、公式ゲームにはまともな素材すら提供しないとか、けもフレ運営はもうまともに運営できてないんだろうな。というか、アニメ以前の状態に戻ったようなもんか。

あ、パズルは普通に遊べるよ。でもキャンディクラッシュでよくね?

4.KONAMIが武装神姫の新作ゲームを発表

どうしたコナミ、やけにゲームを頑張ってるじゃないか。ゲーム内容やサービス開始日時などの詳細はまだ不明。ゲームだけじゃなくコミカライズやキャラグッズなども展開知る予定らしい。

KONAMIが本日(2/19)、『武装神姫』の新作ゲームの制作が決定したことを発表!詳細はまだ不明。

5.妖怪惑星クラリスが突然のサービス終了。

Twitterの悪ノリをのそのまま形にしたようなゲーム「妖怪惑星クラリス」が、2月23日のサービス終了宣言のすぐあとに公式ホームページは削除、ゲームも数分後にサービス終了という、夜逃げ同然でサービス終了した。

この突然の行動にプレイヤー以外は「クラリスらしい」と笑えるが、関係者にも何も知らされてなかったらしく戸惑いの声が上がっている。その後クラウドファインディングの返金に応じたり、終了の理由の公式Twitterで発表したりしている。

借金取りに追われて逃げ出したかと思ったが、どうやら色々追いつめられて突発的に逃げ出したような感じだな。

妖怪惑星クラリス、突然のサービス終了。いかにもクラリスらしい…では終わらない!※2月25日追記。公式Twitterが更新。

6.先週の新作ゲーム

先週は、新作紹介記事が1本だけ。一応20本ほど新作ゲームはチェックしたんだけど、どれも微妙というか似たり寄ったりというか劣化パクリゲーばかりというか。けもフレパズルに期待したら、あのざまだし。

でもこういう停滞期のあとに、話題作や面白いゲームがほとんど同日にまとめて配信開始したりするんだよね。

ということで、先週の話題作は「ブレイブ フロンティア2」と「キングダム 乱 -天下統一への道-」。キングダムは配信開始当初に初回ダウンロードができずプレイできなかったので、感想は無し。

ブレフロ2はガチャを廃止したシステムを採用したブレフロの新作。課金通貨で個別に欲しいキャラを手に入れるシステムで、無課金でも友情ポイントのガチャでランダムに手に入れることも可能。お得なパック売りもあり、ガチャの圧力がなくゲームに集中することができる。

ただ、ゲーム自体はブレフロとあまり変わっていないし、スタミナ量が少なすぎて少しのプレイですぐ休憩という、飽きが早そうなシステム。せめてスタミナ量をもうちょっと増やしてほしかったな。

ガチャ無しにしては売上も悪くないし、ガチャ無しソシャゲとして手本になるようなゲームになってもらいたい。

2月22日:ブレイブ フロンティア2、キングダム 乱 -天下統一への道-、ストリートファイターIV CHAMPION EDITION、Soul Guardians 2、ゾンビグラウンド、Glitch Dash

スポンサーリンク
スポンサーリンク