グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。

グラフィティスマッシュ (グラスマ) 攻略 ギミックとモンスター のざっくりまとめ。

今回は、マルチプレイで気をつけたいギミックとモンスターの紹介です。

このぐらい分かるだろうと思い書くつもりはなかったが、先日マルチプレイで、スパイクに対応してないユニットが迷うことなくスパイク壁に突っ込みまくり、それを見たホストが”NO”を連打しつつゲームオーバーになった悲しい光景を目の当たりにしたので、書くことにしました。

どこかに反射してスパイクにぶつかったじゃなく、初めからスパイク目掛けてたもんな。ビックリしたよ。

ということで、一応、マルチでこれぐらいは気をつけてくれというギミックとモンスターを抜粋して紹介。

スポンサーリンク

グラフィティスマッシュ (グラスマ) 攻略 ギミックとモンスターについて

ギミックは敵が発動するもの、初めから設置されているもの、敵を倒したときに発動するものなどがある。

現在実装中のクエストについては各攻略サイトにてギミックが紹介されているので、プレイする前にはチェックしておこう。特に、マルチのゲストで参加する時は必ずギミックに対応したユニットで参加してもらいたい。

イベントクエストの中級でそこまでダメージ大きくなかったから大丈夫だろうと思ったら、上級で同じギミックが大ダメージを与えてくるので油断は禁物。

ホストもプレイヤーを個別にタッチでそのプレイヤーだけキックすることが可能なので、難易度の高いクエストではキックを活用してもらいたい。

アビリティの種類はそんなに多くなく、現在7-4まで実装されているストーリークエストはモンスターやアビリティのチュートリアル的な役割もあるので、まずはストーリークエストを攻略してから難易度の高いイベントクエストに挑んでもらいたい。

アビリティ

ヘヴィ
敵によって塗られた領域(水色)ではスピードダウンしてしまう。様々なモンスターが発動。上から自分のカラーに塗りつぶすことで無効化できる。
対応アビリティ:レジヘヴィ
グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。 1111game-grsm-IM001

ワープ
主に画像のモンスターが発動。ダメージは無いが一度に複数のワープゾーンを発生させるため、まともに進むことができず、対応アビリティを持ってないとイライラ度が跳ね上がることになる。
対応アビリティ:レジワープ
グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。 1111game-grsm-IM002

スパイク
主に狐のような顔立ちのモンスターが発動。壁に当たるとダメージを与えるスパイクを配置。アンチアビリティ持ちでぶつかるとその部分だけスパイクを削ることが可能だ。難易度が高いクエストでは片面だけじゃなくL字など回避不能な配置をしてくるので、必ずアンチアビリティ持ちで挑もう。
対応アビリティ:レジスパイク
グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。 1111game-grsm-IM003

ボム
様々なモンスターが発動。ぶつかったり一定ターン経過すると爆発する地雷を設置。クエストの難易度が上がるとダメージ量が跳ね上がるため注意が必要。爆破と同時に敵のリキッドを撒き散らす場合もあり。
対応アビリティ:レジボム
グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。 1111game-grsm-IM004

特殊ギミック
モンスターにドクロマークがついている時は、倒した時に不利になるアビリティや攻撃を発動。羽根マークがついている時は、倒した時に有利になるアビリティを発動してくれる。
グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。 1111game-grsm-IM005

特殊パネル
自軍の色で塗りつぶすとスピードアップパネル、敵の色で塗りつぶされるとスピードダウンになる、このゲームの特徴を活かしたパネル。
グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。 1111game-grsm-IM006

モンスター

アークコア
直接攻撃で破壊することができない特殊モンスター。アークコアを中心に広がるフィールドを塗りつぶすことで破壊できる。ランダムで敵を攻撃するタイプのリンクコンボを使用する時に非常に邪魔。
グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。 1111game-grsm-IM007

反射制限
反射タイプのユニットで攻撃するとその場で止まってしまう特殊モンスター。柔らかい形。貫通タイプで攻撃すると破壊しやすい。
グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。 1111game-grsm-IM008

貫通制限
貫通タイプのユニットで攻撃するとその場で止まってしまう殊モンスター。固い形。反射タイプで攻撃すると破壊しやすい。
グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。 1111game-grsm-IM009

結晶化モンスター
岩を抱えた見た目のモンスター。岩を投げることで対象ユニットを結晶化し行動不能にする。他のユニットを結晶化したユニットにぶつけると結晶化が解除される。地味にいやらしいので早めに倒しておこう。
グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。 1111game-grsm-IM010

蘇生モンスター
ゴーストのような見た目のモンスターが主に使用。一体だけなら問題ないが2体同時にでてきて同時に倒さないと延々と蘇生し続けるクエストもあり、倒すのにプレイヤーの腕が問われたりもする。クエストにもよるが、大体のクエストでは最優先攻撃対象。
グラフィティスマッシュ(グラスマ) 攻略 マルチプレイで気をつけたい、ギミックとモンスターのざっくりまとめ。 1111game-grsm-IM011

グラフィティスマッシュ

  • メーカー:BANDAI NAMCO Online
  • 価格:基本無料
  • 現在のバージョン:1.4.0

関連リンク

キャラクターを引っ張るだけの簡単操作で、画面を彩りながら戦う新感覚アクション!グラフィティ要素によって刻々と変化する状況下で、戦略性のあるバトルを体感しよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク