gumiの新作「スマッシュ&マジック」が配信開始!モンスト+白猫+抜群の爽快感な、ぶっ飛ばしアクションRPG!

ファンキルなどの”gumi”による、モンストと白猫を足したようなゲームシステムに、「抜群の爽快感」とクソ長いロード時間とスマホの発熱を加えた、「スマッシュ&マジック」が配信開始した。

スタミナがないのもあって一日中プレイし続けてしまう面白さで、ゲームバランスなど色々とツッコミたくなることも多いが、ぶっ飛ばしアクションゲームの中ではかなり楽しめるゲームだ。

色々と細かいシステムはあるけど、そこまで網羅できるほど攻略できてないので、ざっくりとした紹介になります。

スポンサーリンク

スマッシュ&マジック

はじける ぶっとびアクション『スマッシュ&マジック』ゲームPV
はじける ぶっとびアクション「スマッシュ&マジック」 ◆フリックひとつで超快感!◆ はじける ぶっとびアクション登場! 「スマッシュ」と「マジック」を使いこなして強敵に立ち向かおう! ◼︎公式サイトはこちら!飛ぶとPVが流れます!(音出し注意です)

gumiの新作「スマッシュ&マジック」が配信開始!モンスト+白猫+抜群の爽快感な、ぶっ飛ばしアクションRPG! hqdefault

ゲームはモンストというよりは、知ってる人は知っている昨年サービス終了した「スリングショットブレイブス」に近いおはじきゲーのような気がする。

モンストのように味方に自分を当てて友情コンボを発動させつつ敵を攻撃じゃなく、自分を敵にぶつけて敵をふっ飛ばし、ふっ飛ばした先にいる味方に追加攻撃のスマッシュを決めてもらうシステム。

パーティーは4人編成なので、1回の攻撃で最大4人が攻撃できることになる。

派手なスマッシュ演出に大量の敵を一度に吹っ飛ばすなど、抜群の爽快感を味わえるバトルが楽しめる。

gumiの新作「スマッシュ&マジック」が配信開始!モンスト+白猫+抜群の爽快感な、ぶっ飛ばしアクションRPG! 0720smash-IM001

gumiの新作「スマッシュ&マジック」が配信開始!モンスト+白猫+抜群の爽快感な、ぶっ飛ばしアクションRPG! 0720smash-IM002

gumiの新作「スマッシュ&マジック」が配信開始!モンスト+白猫+抜群の爽快感な、ぶっ飛ばしアクションRPG! 0720smash-IM003

職業の特性がはっきり別れていて、僧侶は骨系のモンスターにかなり効果が高かったり、スライムは魔法使いのマジック以外ではダメージが激減など、モンスターに合わせて攻撃する職業を考えないといけない。

それにユニット個人の特性としてドラゴン特攻などもあり、何も考えず適当なレア度の高いユニットで殴ればクリアできるほど甘くはない。

が、しっかり成長ボードなど強化すれば、序盤から苦戦するほど難しくもない程よいバランス。

とりあえず、ピックアップ以外で特殊なマジックのユニットを手に入れたら、成長ボードの奥の方を確認してスキルを見てみよう。

星3でも獣特攻や甲殻系特攻持ちなどもいるので。

gumiの新作「スマッシュ&マジック」が配信開始!モンスト+白猫+抜群の爽快感な、ぶっ飛ばしアクションRPG! 0720smash-IM004

クエストは全5章のメインクストに各種素材や装備などが手に入るイベントクエスト。

そして、一日3回配られる「解放のカギ」を使って解放できる強化クエストに、専用スタミナを使って挑むダンジョン。

この中でも強化クエストが曲者で、クエストの難易度の割に手に入る経験値量や素材料は多いが、5分間しか解放しない。

しかも読み込みが遅いため、実質4分ぐらいしかプレイできないんじゃないか?

ダンジョンはノーマルの5章をクリアしたら開放されるが、スタミナ制なのと難易度が高いのもあって、焦ってプレイする必要はない。

gumiの新作「スマッシュ&マジック」が配信開始!モンスト+白猫+抜群の爽快感な、ぶっ飛ばしアクションRPG! 0720smash-IM005

リセマラが終わった人向けの、ある程度のゲームの流れ。

まずは成長ボードで強化しつつ第一章をクリアしイベントクエストを解放。

イベントクエストの強化クエストの「EXPの殿堂」を鍵を使って5分間解放し3周ぐらいすれば、ユニットのレベルが20近くになると思う。解放する回数はお好みで。

そのぐらいのレベルになれば難易度星3のクエストは楽勝、竜王への道もパーティーメンバー次第でクリアできる。

というか、竜王のマルチに来る人は強化してから来て下さい。お願いします。

後は成長ボードを強化したり、装備クエストを周回しつつ、メインクエストを攻略しよう。

gumiの新作「スマッシュ&マジック」が配信開始!モンスト+白猫+抜群の爽快感な、ぶっ飛ばしアクションRPG! 0720smash-IM006

まあ、まだサービス開始したばかりなので、強化ウエストなどバランスの悪い部分も目立つが、gumiなのでこのまま放置ってことはしないだろうから、今後のアプデに期待したい。

モンストっぽくないとはいえ、BGMが微妙にモンストチックだったり、ボスが一定ダメージを受けると怒りモードになって音楽も変わったりと、モンストオマージュな部分も多いし、パーティー編成のインターフェースなど白猫インスパイアな部分もあるが、肝心のバトルが面白いので気にしないでおこう。

というか、gumiのゲームと聞いて、ファンキルなどのようなクソみたいな限凸と周回プレイのゲームかと思ったが、意外と普通のソシャゲスタイルだったので、少し安心。

装備がガチャじゃなくドロップのみなのも良い。

スマッシュ&マジック

  • Ver.1.0.0
  • メーカー:gumi
  • サイズ:約1.05GB

関連リンク

スマッシュ&マジック 公式サイト

スマッシュ&マジック 公式Twitter

スポンサーリンク

おすすめトピック