「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ!

遊びつくせる基本無料の本格的RPG「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューとプレイする上での基礎知識を紹介。

スーファミ時代を意識した昔懐かしいRPGで、ソシャゲ脳からの脱却を目指そう!

なるべくネタバレしないようにイベントの画像は貼ってません。

スポンサーリンク

アナザーエデン 時空を超える猫

“Wright Flyer Studios”による、基本無料なのに本格的RPGが楽しめるシングルプレイ専用RPGの「アナザーエデン 時空を超える猫」

シナリオをクロノトリガーなどのシナリオを担当した「加藤 正人」氏、メインテーマをクロノトリガーなどの音楽を担当した「光田康典」氏が担当という、クロノトリガーが好きな人ならプレイせずにはおられないRPGだ。

実際ストーリーもクロノ・シリーズらしく、現代・過去・未来を旅しながら世界を救うストーリーで、メインはもちろん、サブクエストやキャラクタークエストも一切手抜きのないシナリオで数も豊富。

カエルのサイラスが出た時は涙が出そうになったよ。

音楽も光田氏はオープニングテーマのみだが、光田氏が代表を務めるプロキオン・スタジオに所属しているアーティストのマリアム・アボンナサーが作曲・編曲、黒田淳也が効果音で参加しており、全く影響がないとは言い切れない。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM001

課金要素もガチャとボス戦でのコンティニュー、ストーリーを進めると開放されるアナザーダンジョンの回数の回復ぐらいしかなく、これで集金できるのか?と疑問に思ってしまう。

まあ、主人公などストーリーで仲間になるユニットを星4などにクラスチェンジしようにも素材集めが鬼畜すぎて、ガチャで引いた高レアユニットを育成して使ったほうが手っ取り早い、結局のところガチャ依存ゲーになっているのが残念だけど、これはしょうがないか。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM003

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM004

ステージも広いマップを歩き回るのではなく、横スクロール型ステージを何層か重ねたアミダクジのようなステージで、滑らかな操作性にミニマップの表示もあって、スムーズに移動することができる。

こういう小さなこだわりが、長時間プレイでは助かるんだよね。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM005

バトルシステム

バトルシステムはシンプルに見えてちょっと変わったシステム。

基本はメインに4人サブに2人のパーティーで挑むシンプルなコマンドバトル。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM006

ただ、回復薬などのアイテムが使えないため、ヒーラーがいないとHPの回復ができないし、ボス戦などの長期戦でMPが尽きても回復できず、ただ殴るだけになる。

しかし、サブユニットは毎ターンHPとMPが回復するので、メインのユニットのHPやMPが切れたらサブに「チェンジ」でサブユニットと交代させ回復。

ある程度回復したら、またHPやMPが尽きかけのユニットと交代と、目まぐるしく入れ替わりながらのバトルになる。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM007

サブユニット2人が両方共倒されて交代できなくても、サブの位置に移動することは可能だ。

ただ、サブに生存ユニットがいてもメインが倒されたら交代できずに負け扱いになるので注意。

ちなみに、バトルでは雑魚敵に負けると近くの街に移動、逃げが成功すると少し離れた場所に移動、ボス戦などに負けるとコンティニューの選択肢が出た後、負けを選択すると近くの街に移動となる。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM002

また、ストーリーを進めると使えるようになるアナザーフォースでは、メインパーティーの組み合わせによって様々な合わせ技を見ることができるので、効果的な合せ技を考えながらパーティー編成していくのも良い。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM008

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM009

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM010

ユニットの育成

ユニットの育成は雑魚敵を倒していくレベリングとポイントを使ったボードの開放、サブクエストの報酬でもらえる強化経験値アイテム各種装備の製作に、アナザーダンジョンの報酬でもらえるバッジの装備などがある。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM011

経験値アイテムの使い方はユニットのステータス画面、レベルの下のゲージの「+」マークをタップすることで使用可能。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM012

装備は鍛冶屋で装備を選択し、試着でパーティーメンバーのどのユニットが装備できて、どれだけステータスがアップするかを確認することができる。

また、装備を作るのに必要な素材の獲得場所も確認できるので、お目当ての装備をピンポイントで作りたい時は確認しておこう。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM013

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM014

アナザーダンジョン

特定のステージのハードモードにチャレンジできるアナザーダンジョンが開放されるのは、第10章の時の塔をクリアしてから。

なので、まずは第10章クリアを目指すといいが、時の塔のボスはなかなかの強敵なので、しっかりレベルを上げてその時点で作れる最高の装備を身にまとって挑むと良い。

アナザーダンジョンでは、バッジや進化素材、装備の素材などが手に入る。

また、通常のダンジョンに比べて経験値が高い代わりに、1エリアごとの戦闘回数が決まっている。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM015

リセマラ

自分はリセマラせずに進めてガチャ1回分の石がたまる毎に単発で引きまくり、13章の時点で星5ヒーラー×1に星5まで進化可能な星4×2手に入ったので、あまりリセマラの必要性を感じないが、それでもリセマラしたいなら星4以上のヒーラーを1体手に入れておくと良いかも。

なにせ、ストーリーで仲間になるヒーラーのロボ娘は、アタッカーよりのヒーラーな上に星3なので、そこまで回復量がないんだよね。

できたら星5スタート、最低でも星4スタートなら、クラスチェンジせずに星4以上のボードを開放できる。

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! 0415another-e-IM016

ソシャゲ脳からの脱却

プレイし始めは、ストーリーがスキップできないだの、ガチャ引くまでが長すぎるだの、バトルはオートじゃないのかよ、とソシャゲ脳に侵されまくっていたが、数日間ひたすらプレイし続けたおかげで、ガチャはともかく本来RPGとはこういうものだと、純粋にゲームを楽しむことができるリハビリ効果を得ることができたよ。

これをきっかけに、「クロノトリガー」を購入してみるのも良いし、買わなくてもネットでストーリーを調べてみると、このゲームがより一層楽しめると思う。

ハムスターせずに、ストーリーだけで遊びつくせる、古臭くも新しいシングルプレイ専用のRPG。未プレイの人は是非プレイしてもらいたい。

『アナザーエデン 時空を超える猫』 イメージPV

「アナザーエデン 時空を超える猫」のレビューと基礎知識。遊びつくせる基本無料の本格的RPGでソシャゲ脳からの脱却を目指せ! hqdefault

アナザーエデン 時空を超える猫

メーカー:Wright Flyer Studios
価格:基本無料
現在のバージョン:1.0.1

関連リンク

アナザーエデン公式 twitter

シングルプレイ専用スマートフォンRPG「アナザーエデン 時空を超える猫」の公式サイトです。加藤正人(シナリオ/演出)、光田康典、土屋俊輔、マリアム・アボンナサー(コンポーザー)、古屋海斗(ディレクター)
新作RPG『アナザーエデン 時空を超える猫』の配信がスタート! 動画で魅力を紹介。
スポンサーリンク
スポンサーリンク