「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」の基本とバトルシステムをざっくりと解説。

「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」の基本とバトルシステムをざっくりと解説。 a1052020
スクエア・エニックスによる、「ヴァルキリープロファイル」以前の話を舞台にした「VALKYRIE ANATOMIA」がサービス開始した。

ヴァルキリープロファイル(以下VP)の世界観を崩さず、上手く基本無料のスマホゲーにしてあるゲームで、個人的にはかなり楽しめてる。

そこで、「運命の女神」をクリアした段階でアンロックされる要素などを含めた解説をざっくりしていこうと思う。

VALKYRIE ANATOMIA

VALKYRIE ANATOMIA / iTunes
VALKYRIE ANATOMIA / Android

※現在(4月28日)、VP版レナス(声:冬間由美!)が手に入るイベントを開催中なので、VPが好きだった人は是非手に入れておきたい。

ただし、VP版レナスは“弓装備”なので注意。

ゲームのストーリーは、主人公のヴァルキリーが、死んでしまった英雄たちの霊魂を仲間に引き入れ、エインフェリアとして一緒に戦っていく。

そしてクエストでは、その英雄の生前から死ぬまでのストーリーをなぞって進むので、基本的に「鬱」な話ばかり

そういう話が絶えられない人はスキップボタンを押していくしかないが、これもVPシリーズの魅力なので、できるだけストーリーを読んでいきたい。

と言っても、コンシューマー版と違って、終わりのないスマホゲーなので、延々と鬱な話を聞かされるのも、ちょっとキツイか。



※【公式】VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-映像第三弾

ゲームの基本

ゲームは、クエストを進めて仲間を増やし、ガチャやクエストドロップで武器やオーブを手に入れ、強化や進化をして、ユニットのスペックを上げていく。

エインフェリアはクエストをクリアすることで仲間に入る。ガチャは武器ガチャのみで最高レアは星6。ガチャ画面に「ノーマル」のボタンだけはあるので、そのうちノーマル召喚も来るかな。

クエストは、「物語を進める(ストーリークエスト)」、「期間限定の冒険に挑む(イベント/曜日クエスト)」の2種類。「運命の女神」をクリアすることで、「神界転送する」がアンロックされる。

「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」の基本とバトルシステムをざっくりと解説。 7f249cc6

ステージ内のマップ

クエストは、ステージ内のマップをスタミナ(AP)を消費しつつ移動し、敵と戦ったり、探索して宝箱を回収していく。

一度歩いた場所は移動に「APを消費しない」ので、完全踏破報酬(秘石50個)を狙う時は、ボスの手前で立ち止まって、APを消費する箇所をチェックしておこう。

特に、敵のいない空き地の場所は歩き忘れやすいので注意。ただ、そういう場所を探索すると宝箱を発見しやすいかな?あくまで個人の感想だが。

「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」の基本とバトルシステムをざっくりと解説。 e80187f1

バトル

バトルは、最大4人編成のパーティーで挑む。それぞれのユニットに、攻撃回数と特徴的な攻撃モーションがあり、それらを把握しながら、うまく攻撃をつなげてコンボ数を稼いでいく。

攻撃していくと、バトル画面左下のピュリファイゲージが上昇していき、ゲージが1以上ならピュリファイアタック(必殺技)を発動することができる。

このピュリファイアタックのゲージが1なら1体で、2なら2体でピュリファイアタックをする。

また、バトル前に選んだサポートユニットが右上に表示。タップすることでスキルアタックをしてくれる。

「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」の基本とバトルシステムをざっくりと解説。 ea68e9e1
「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」の基本とバトルシステムをざっくりと解説。 367c3a16

バトルは、画面右にコッソリあるオートバトルがかなり有能。最低限の攻撃で確実に敵を倒していくので、こちらの損害も少ない。

しかし、スキルを発動しないのと、最低限の攻撃回数で敵を倒すので、コンボ数が稼げないという欠点もある。

なので、雑魚戦はオート、ボス戦はマニュアルと使い分けるといいだろう。

「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」の基本とバトルシステムをざっくりと解説。 922744c1

ちなみに、バトルでコンボ数を稼ぎたい時は、武器のスキルに頼るのが一番良いかも

全体攻撃スキル持ちの武器を、2~3体のユニットに装備させて、3体編成ぐらいの敵に使うと、一気にコンボ数が稼げる。

スキルを使いきった後に、残った攻撃回数で通常攻撃を仕掛けたり、サポートユニットのスキル攻撃も合わせると、結構コンボ数を稼げると思う。

「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」の基本とバトルシステムをざっくりと解説。 2e1cce8b
「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」の基本とバトルシステムをざっくりと解説。 cea236af

ユニットの強化

ユニットの強化は、レベルアップと武器の装備とオーブの装着と限界突破。限界突破は、まだアイテムの入手方法が分からないので、後日解説。

オーブの装着は、キャラクタースキルの属性に合わせて装備することで、キャラクタースキルのレベルが上がる。

キャラクタースキルの詳細は、長押しで確認できるので、チェックしておこう。

「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」の基本とバトルシステムをざっくりと解説。 ed50e2a2

その他

フレンド登録は、設定から「フォロー・フォロワー」で登録。フォロワーリストのプレイヤーを長押しすることで装備が確認できる。

フレンドに貸し出すユニットの設定は、メイン画面左端の「Favorite Change」をタップすることで設定できる。

「神界転送する」は、他のプレイヤーとの模擬戦を放置プレイで進めるシステム。転送時間は1時間で、その間、転送したエインフェリアはクエストに参加できない。

そのバトルで獲得したポイントに寄ってランクが決まり、ランク報酬も決まる。

後は、武器の限界突破やスキル強化に同じ武器か「特殊なアイテム」が必要となってるので、その特殊なアイテムの入手方法や入手しやすさが気になるところだな。

VALKYRIE ANATOMIA / iTunes
VALKYRIE ANATOMIA / Android

関連リンク

VALKYRIE ANATOMIA 公式サイト

VALKYRIE ANATOMIA 公式 Twitter

スポンサーリンク
スポンサーリンク