【新作】”ポケモンコマスター”のiOS版が配信開始。ルーレットが戦略性をぶっ壊す泥試合が満喫できるボードゲーム。

【新作】"ポケモンコマスター"のiOS版が配信開始。ルーレットが戦略性をぶっ壊す泥試合が満喫できるボードゲーム。 f0cb3fd7
“The Pokemon Company”によるポケモンたちのフィギュアを使ったボードゲーム、「ポケモンコマスター」のiOS版が配信開始した。

クセのあるボードゲームはプレイする人をかなり選びそうなシステムだが、クオリティの高いグラフィックで作らえたポケモン達を見るのは楽しい。

ポケモンコマスター

ポケモンコマスター / iTunes
ポケモンコマスター / Android

既にAndroidで配信開始してるので、ざっくりと紹介。

ゲームはガチャで手に入れたポケモンフィギュアとスキルカードでデッキを組み、ターン制のボードゲームに挑む。ボードゲームでは、先に自分のポケモンを相手のゴールに到達させれば勝ち。

ボード上で相手のポケモンと隣接した時は、ルーレットで行動が決まるバトルを挑んだり、バトルをしなくても相手のポケモンを自分のポケモンで挟んだり囲んだりすれば、ボード上から排除できる。

通常のクエストでは、「AI」をタップすることで、自動でコマを配置したりバトルをしたりしてくれるので、面倒になった時は「AI」を連打すると良い。

ゲームモードも、通常のシングルクエストの他に、他のプレイヤーとのランク戦などもすることができる。



※『ポケモンコマスター』解説動画① オニスズメ攻略法!

問題なのが、相手のポケモンとのルーレットバトル。完全に運ゲーです。

通常クエストで、自軍のポケモン6体全員が1体のポケモン相手に連続で攻撃をミスったり、相手の攻撃が確率が低いはずの大ダメージ攻撃を連発したりと、たった1体のポケモン相手に手も足も出ない状態なのを見て、完全にバトルは運ゲーだということを悟った。

ただ、このゲームは1vs1のバトル以外に相手を挟んでの排除や、バトルをしなくてもゴールを奪えば勝ちなのもあり、いかにバトルをせずに相手のゴールを奪えるかという点においては、戦略性の高いバトルが楽しめるかもしれない。

と言っても、全くルーレットバトルをせずにクリアはできないので、どんなに戦略を考えてポケモンを動かしても、ルーレットの運次第で一気に運ゲーになってしまう。

運ゲーというか、泥試合の始まりだな。何でこんなバトルシステムにした。

【新作】"ポケモンコマスター"のiOS版が配信開始。ルーレットが戦略性をぶっ壊す泥試合が満喫できるボードゲーム。 2c612a48
【新作】"ポケモンコマスター"のiOS版が配信開始。ルーレットが戦略性をぶっ壊す泥試合が満喫できるボードゲーム。 58731f20
【新作】"ポケモンコマスター"のiOS版が配信開始。ルーレットが戦略性をぶっ壊す泥試合が満喫できるボードゲーム。 54b83045

このルーレットバトルの部分だけでも改善したら、かなり楽しめそうなゲームになると思うんだけどな。

多分、手持ちのポケモンの種類が増えたら、ルーレットバトルも楽しめるかもしれないが、そこまで辿り着く前に挫折しそうな気がする。

ポケモンコマスター / iTunes
ポケモンコマスター / Android

関連リンク

ポケモンコマスター 公式サイト

『ポケモンコマスター』公式ツイッター

スポンサーリンク
スポンサーリンク