【新作】”クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」”が配信開始。gumiによるゲーム・オブ・ウォー風ストラテジー。

【新作】"クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」"が配信開始。gumiによるゲーム・オブ・ウォー風ストラテジー。 d5e1ec05
“ファントム・オブ・キル”の”gumi”による、大手メーカーのゲームとしてはありそうでなかった、和製ゲーム・オブ・ウォーの「クリスタル オブ リユニオン」が配信開始。

慣れ親しんだ昔ながらのストラテジーゲームのシステムに、古代祐三氏による素晴らしい音楽や、豪華声優陣によるボイスなど、かなり豪華なゲームになっている。

サービス初日に長時間のメンテを連発して、このまま数日間サービス停止か?と思ったけど、なんとか復活してくれてよかったよ。

クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」

クリスタル オブ リユニオン / ダウンロード(iTunes)

クリスタル オブ リユニオン / ダウンロード(andoroid)

ゲームはGOWとほぼ一緒というか、一昔前のブラゲに良くあったスタートダッシュが肝のストラテジー

自分の拠点に施設を建てたり、マップ上の資源集積場に採集に行ったり、敵をギルメンと一緒に攻撃したりしていく。

5分以内なら無料で時間短縮ができるし、ギルドに入っていればギルメンに頼んで建築や研究時間を短縮できる。

対人戦については、まだゲームが始まったばかりでクラクラのようにシールドが貼ってあるので未確認。

ただ、対人戦はギルド間での対戦がメインになるだろうから、今の内に人数が多くアクティブなギルドに入って、ワープでギルメンやマスターの側に本拠地を移しておこう。

対人だけじゃなく、モンスター討伐でも協力しやすいので。



※クリスタル オブ リユニオン 公式PV

ゲームが始まると6人の英雄から一人を選び、その英雄を使ってバトルや採取に挑む。

まあ、チュートリアルが終わると、初めに選択した英雄を他の英雄に変えることができるので、誰を選んでも良い。

ただ、建設完了時などに、選んだ英雄のボイスが流れるので、好きな声優の英雄を選んだほうがテンションが上がる。

英雄はモンスター討伐やアイテムなどで経験値を獲得し、レベルが上がると基本スペックやモンスター討伐に必要な最大オーラ値のアップに、スキルポイントをゲットできる。

武器や防具を装備したり、その装備にさらにモンスターカードを装備してスペックアップしたり、とにかく強化する項目が多い。

【新作】"クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」"が配信開始。gumiによるゲーム・オブ・ウォー風ストラテジー。 5398df2a
【新作】"クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」"が配信開始。gumiによるゲーム・オブ・ウォー風ストラテジー。 c04b243c
【新作】"クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」"が配信開始。gumiによるゲーム・オブ・ウォー風ストラテジー。 d5a9f204

昔ながらのストラテジーゲームなので、トップを目指せば廃課金ゲーにもなるし、割りきってプレイすれば無課金でも十分楽しめる。

まあ、結局は一部の廃課金ギルドに他のギルドが蹂躙されて、ギルド自体が消滅して引退したり、再起を願って新しいワールドでスタートダッシュをしたりしていくのを繰り返していくんだが。

とにかく、最初にやることは人数が多くアクティブなギルドに入ること。もしくは作ること。建築時間の短縮やモンスター討伐の共闘ができるので。

次に、そのギルドがいきなり解散しないギルドと思ったら、ギルマスの近くにギルメンが拠点をワープさせること。多分、ギルマスの近くにワープできるアイテムがあると思う。

ワープアイテムを使ったあとで、いきなり「解散しました」とかされると非常に困る。

あとは、クエストの支持に従って施設を建築したり、モンスター討伐や資源の採取に行ったりしていこう。

クリスタル オブ リユニオン / ダウンロード(iTunes)

クリスタル オブ リユニオン / ダウンロード(andoroid)

関連リンク

クリスタル オブ リユニオン 公式サイト

クリスタル オブ リユニオン 公式Twitter

スポンサーリンク
スポンサーリンク