【ゲーム攻略】「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」 バトルの基本とバトルのコツを紹介。(4月11日:androidリンク追記)

【ゲーム攻略】「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」 バトルの基本とバトルのコツを紹介。(4月11日:androidリンク追記) 1c1ae007
「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」のバトルの基本と自分なりのバトルのコツを紹介。

ちょっとややこしく見えるバトルシステムだが、演出が派手なだけで意外とコツをつかみやすいバトルになっている。

メビウスFFのバトルシステムに、始めは戸惑った感覚と似ているかな。慣れたらなんてことはないと思う。

ただ、演出も合わさって1バトルにかかる時間が長い。倍速モード実装してくれないかな。

※4月11日androidリンク追加。

ヘブンインフェルノ 攻略

Heaven×Inferno / ダウンロード(iTunes)

Heaven×Inferno / ダウンロード(android)

バトルの基本ルール

バトルはターン制。画面左上にある“AP(緑玉)”の回数だけ攻撃でき、APが無くなると敵のターンになる。

攻撃は、攻撃させたいユニットのアイコンをタップして攻撃。複数のユニットアイコンをなぞることでスムーズにコンボ攻撃を繋げることができる。

ユニットの攻撃パターンは、「叩き上げ」・「打ち下ろし」・「遠隔攻撃(魔法/射撃)」の3パターンで、ユニットアイコンに表示してある。

攻撃パターンが複数表示してあるユニットは、連続攻撃で攻撃パターンが変わる。

【ゲーム攻略】「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」 バトルの基本とバトルのコツを紹介。(4月11日:androidリンク追記) 0b927b97

攻撃は、通常攻撃の他に、「コンボフィニッシュ」「フィールドアバランチ」がある。

コンボフィニッシュは、コンボ攻撃などで溜まったゲージを使用して、強力な攻撃を出すことができる。

フィールドアバランチは、天井や地面に敵をぶつけ続けることで、フィールドを破壊して別の階層に移動することができる。この時、ランダムでHPやAPが回復する。

なので、通常攻撃やコンボ攻撃でゲージを溜め、コンボフィニッシュやスキル攻撃などでフィールドアバランチを発動してAPを回復させることで、敵のターンに移らず一方的にボコボコにすることも可能。

というか、敵の強さもそれを見越したかのような強さで、まだユニットが育ちきってない序盤などは、ステージのボスのスキル1発で高レア高レベルのフレンドユニット以外全滅なんてことは良くある。

【ゲーム攻略】「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」 バトルの基本とバトルのコツを紹介。(4月11日:androidリンク追記) 1fba8243

バトルのコツ

バトルの前提条件として、最低でも星5まで進化する星4を手に入れておきたい。レア度によってステータスがかなり変わってくるので。

一応、星3から星5まで進化するっぽいユニットもいるが、進化させる手間を考えると最低でも星4スタートで。

そして、バトルの属性効果も馬鹿にならないので、別々の属性で2体ぐらい星4がいると、かなりバトルが楽になる。

【ゲーム攻略】「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」 バトルの基本とバトルのコツを紹介。(4月11日:androidリンク追記) 1dca1596
【ゲーム攻略】「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」 バトルの基本とバトルのコツを紹介。(4月11日:androidリンク追記) ca6c3fa4

バトルは、自軍のレア度の高いユニットとレア度の高いフレンドユニットだけをタップして攻撃。なるべく同じ攻撃パターンで攻撃してフィールドアバランチを起こしていく。

コンボフィニッシュができる時は必ずコンボフィニッシュをする。コンボ攻撃は敵が残り1体でオーバーキルできそうなときに狙えばいいかな。ドロップ率アップ狙いで。

攻撃パターンが複数あるユニットでパターンを変えたくない時は、コンボが途切れてしばらく待てば攻撃パターンの回数がリセットされて最初のパターンからの攻撃になる。

【ゲーム攻略】「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」 バトルの基本とバトルのコツを紹介。(4月11日:androidリンク追記) 3b8955a3

敵の種類によって、魔法攻撃じゃないと破壊しづらいシールド持ちや、フィールドアバランチのみでダメージを与えることが敵もいたりする。

クエスト選択時に小さくヒントが表示してあるので、ちゃんと確認しておこう。意外と馬鹿にならないので。

【ゲーム攻略】「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」 バトルの基本とバトルのコツを紹介。(4月11日:androidリンク追記) 06ee44d4

ボス戦などでは、敵のスキル攻撃を防ぐために、自軍の攻撃の途中でターン終了する戦法もある。

画面左上の敵のHPの下の細いゲージが攻撃対象の敵のスキルゲージになっていて、自軍が攻撃するたびに溜まっていく。

なので、あと1回の攻撃で満タンになりそうなところで、APが残っていてもターン終了し、そのターンはボスに通常攻撃しかさせないようにする。

強敵相手に有効な戦法だが、結局はボスのHPを削り切るだけの戦力が必要になる。

【ゲーム攻略】「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」 バトルの基本とバトルのコツを紹介。(4月11日:androidリンク追記) d2e046ae

適当にフィールドアバランチを連発して、天井や地下フィールドに移動するが、階層によって属性効果が変わってくる。

この属性効果は敵味方両方に適用されるので、画面左のゲージをなぞって、なるべく自軍の有利な階層で戦うようにしたい。

階層を移動したくない時は、遠距離攻撃のみで攻撃するか、上手く「叩き上げ」と「打ち下ろし」を組み合わせて上下の階層を行ったり来たりしよう。

【ゲーム攻略】「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」 バトルの基本とバトルのコツを紹介。(4月11日:androidリンク追記) 8425835c

序章の攻略

序章をクリアした段階でオーブが700個、ガチャ7回分が手に入るので、リセマラするなら序章をクリアしたところまで進めたい。

ストーリーは全てスキップして、攻撃はフレンドユニット(アルスヤ)のみをタップして攻撃することで、サクサク進めることができる。

というか、初期ユニット(星3レベル1)の攻撃なんてAPの無駄遣い。

【ゲーム攻略】「Heaven×Inferno(ヘブンインフェルノ)」 バトルの基本とバトルのコツを紹介。(4月11日:androidリンク追記) 8e08e374

その他

進化素材も進化可能。溜まってきたら進化させて倉庫を整理しよう。

クエストは周回ボーナスあり。序章の中級から既に周回ボーナスがあるので、オーブがほしい時は廻ってみよう。

クエストの報酬詳細で、そのクエストでドロップするアイテムと周回ボーナスの内訳が確認できる。どうもボスクラスの敵は、全てドロップするみたいだね。

ユニットの攻撃やスキルを試したい時は、ストーリークエストの「初心者用の訓練場」で、コンボ練習を選ぶと良い。スタミナ無しで倒されることなく、敵を攻撃し続けられる。

Heaven×Inferno / ダウンロード(iTunes)

Heaven×Inferno / ダウンロード(android)

関連リンク

Heaven×Inferno 公式サイト

Heaven×Inferno 公式Twitter

スポンサーリンク
スポンサーリンク