【新作】「デジモンリンクス」が配信開始。シビアすぎるゲームバランスのデジモン育成シミュレーションに心が折れそうになる。

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バンダイナムコによる、デジモンたちを強化や進化させつつ、自身のファームも発展させていくシミュレーションの、「デジモンリンクス」を配信開始した。

育成系シミュレーションが好きな人には楽しめるゲームだが、ゲームバランスが厳しいのもあって、かなりマゾい。

多分、ガチャや進化などでお目当てのデジモンに辿り着く前に、心が折れてプレイするのを辞めてしまうだろうな。

まあ、配信開始したばかりの”バージョン 1.0.3″での感想なので、今後のアップデートでゲームバランスが改善されるかもしれない。

というか、改善しろ。

デジモンリンクス

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ゲームは、デジモン3体パーティーで探索バトルに挑み、経験値や進化素材を手に入れて強化や進化をしていく。

バトルはコマンドバトル形式。

オートバトルもあるが、オートだと継承スキルは使わないので、強敵相手にはマニュアル操作で挑んだほうが無難。

と言っても、かなりシビアなゲームバランスで、成熟期レベル20ぐらいのデジモンが、属性関係無しの敵のスキル1発で倒されたりする。

それも、序盤のクエストで。

また、自身のファームに施設を建てることで、色々な要素がアンロックされていくが、一定のクエストをクリアと多額のゴールドが必要になるので、なかなか建てることが出来ない。

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デジモンの強化は、

“クエストクリア時に経験値と友情度を獲得”
“肉畑を建設することで利用できる食事で経験値を獲得”
“ファームでデジモンをタップすることで友情度を獲得”

友情度は一定値貯まることで、そのデジモンのスペックがアップする。

ちなみに、クエストクリア時にバトルで倒されたデジモンには経験値も友情度も手に入らない。

進化は、レベルマックスのデジモンと進化素材とゴールドを使って進化できるが、進化先は複数に分かれている。

進化先のデジモンのスペックは確認できないので、勘で進化先を選ぶしかない。

ちなみに、レアキャプチャからは、即戦力の成長期以上のデジモン。

リンクキャプチャからは、24時間?たたないと戦力にならない幼年期のデジモンが排出。

幼年期を12時間掛けて進化させて使えるかと思ったが、幼年期Ⅱに進化するだけで、さらに12時間待たないといけないという、訳の分からんシステムは何だ?

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他にも、デジモンにリーダースキルの有無や、ステータスにメダルが付いているデジモンなどもいる。

ただ、進化先次第でスペックが変わるので、とりあえずはデジモンの詳細なデータがないと当たり外れが分からないな。

せめて、進化先のステータスを見ることができたら良いんだが。

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しばらくプレイしてみた感想だが、ゲームは、マゾいというかゲームバランスが厳しすぎて、序盤から苦戦の連続。

苦戦するので強化や進化したいが、その為には苦戦しているステージを攻略して先に進まないといけないというジレンマ。

ゲームは面白いんだが、このままだと早い段階で心が折れそうになる。

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関連リンク

デジモンリンクス 公式サイト

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