【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。

【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 5029c5ce
これから始める人や始めたばかりの人向けのプレイのコツや基本システムの紹介。

12月21日、ちょっと書きなおすつもりが全て書きなおしてしまった。
現在、オートバトルやガーディアンの仕様などでバグが発生しているので、お知らせで確認しておこう

バージョン1.6.0での情報になります。

※ダウンロードの際はAppStoreにて価格をご確認ください。

初心者向けの解説

【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 finger_k-bunner

初めは、とりあえずはクリアランクを気にせずに冒険を進めるだけ進めよう。

先のステージを開放しないと、進化素材が手に入らないので。

行き詰まったら、”ハード”で序盤のステージをクリアしたり、闘技場にチャレンジするのも良い。

このゲームは、ステージクリアでもユニットに経験値が手に入るので、経験値素材が無いときはステージを周回してユニットを鍛えよう。

【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 finger_k-Image001-1
【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 finger_k-Image001-2

おすすめユニット
最初に選択できるユニットは、どれも優秀なので好みで選んで良い。

人気なのが「ランスロット」で、リーダースキルやパッシブスキルの“確率で2回行動”が強力。

ガチャ産だと、専用装備があり、セット効果が強力なユニットがオススメ。

例えば、シューター(弓)の「シア」は亜人キラー持ちで、専用装備のセットを付けると「攻撃力+4680」という化物仕様で人気。

全てのセット効果と専用装備が確認は、装備画面の装備のセット効果アイコンをタップすることで確認できる。

手持ちのユニットで専用装備を装備できるユニットを優先的に育てると良いが、専用装備はガチャやレイド報酬にイベントなどでしか手に入らない。

【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 finger_k-Image002

ユニットの特性を理解しよう
バトルの前にユニットの特性を理解しておこう。

ユニットは職業によって攻撃方法や特性が違い、さらに、同じ職業でもユニットによって効果が若干違ってくるのもいる。

これはヒーラーに多いけど、例えばゴールドシルフ「ぶつけた味方を回復+防御力アップ」に対して、チェリーシルフ「ぶつけた味方を回復+攻撃力アップ」になっている。

ユニットの詳細画面で職業アイコンをタップして、そのユニットの職業の特性を確認しておこう。

【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 finger_k-Image003

バトルの注意点
バトルはモンストのようなぶっ飛ばしアクションだが、お互いのユニットを弾いたり、ステージ上の障害物やバフ・デバフ効果のエリアを利用しながら戦う事ができる。

初めにユニットを配置しなおしてからバトルスタートするが、この時、2本指のスワイプで拡大縮小やスライドもできる。

マップ全体を表示して、敵の配置や自分の配置を確認してからスタートしよう。

【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 finger_k-Image004

バトルの行動順は、下のアイコンをタップして変えることができる。

初めにウィザードの範囲攻撃で攻めるか、キャスターの貫通攻撃で攻めるかなどを考えながら、行動順を決めよう。

敵を攻撃していくと、画面右下のオーブにエネルギーが溜まり、アクションスキルが使用可能になる。

この時、下のアイコンにスキル使用可能の表示が出るが、一人が使うとエネルギーがなくなり他のユニットはスキルを使えなくなるので注意。

このアクションスキルは、一部の敵ボスも使ってくる。

【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 finger_k-Image005

ユニットの育成
ユニットの育成要素は、ユニットレベル・職業レベル・進化・装備・スキルがある。

ユニットレベルは、ステージクリアや経験値素材で強化。

職業レベルは「強化」をタップして、指定された素材を使うことで強化でき、強化レベルによって職業の特性がパワーアップする。

進化は、ユニットレベルがMAXになった時、指定された進化素材を使うことで進化できる。

装備は装備ガチャや、レイド・イベント報酬、一部のステージクリア報酬で手に入る。星4以上の装備はセット効果を考えながら装備しよう。

スキルの強化は、ゴールドを使用して強化できる。

強化の優先順位は、ユニットレベルと職業レベル

どんなに強力なユニットでも、職業レベルが低いと特性が活かせないので、優先的に強化しておこう。

【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 finger_k-Image006-1
【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 finger_k-Image006-2

お役立ち情報
1.ユニットの売却は、ソート機能で一気に選択。

2.進化・強化素材は闘技場ショップで手に入れよう。

3.ギルドに入ってギルドショップとギルドダンジョンを活用しよう。

4.イベントの騎士収集を活用しよう。

騎士収集では、強化素材の他に手に入りづらい進化素材も手に入るので、必ずクリアしておこう。

【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 finger_k-Image007

【フィンガーナイツ攻略】 初心者向けのプレイのコツと基本システムの紹介。 finger_k-bunner

関連リンク
フィンガーナイツ 公式サイト

フィンガーナイツ公式@副官エリーシュ Twitter

公式公認 攻略Wiki(GAMY)

スポンサーリンク
スポンサーリンク