“美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス” 可愛いセーラー戦士たちが動きまくるキャンディクラッシュ。

"美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス" 可愛いセーラー戦士たちが動きまくるキャンディクラッシュ。 b160990e
“BANDAI NAMCO”による美少女戦士セーラームーン初のアプリ、”美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス”。

まあ、セーラームーンのキャンディクラッシュで、ゲームシステムよりもセーラー戦士達を動かすのに力を入れた感じのするゲームです。

※ダウンロードの際はAppStoreにて価格をご確認ください。

美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス

ダウンロードはこちら(iTunes)から

3Dディフォルメされたセーラー戦士たちが、色々な表情やポーズを決めてくれるキャンディクラッシュで、
可愛いセーラー戦士たちを見たいが為に、ひたすらプレイし続けてしまう、中毒性の高いゲーム。

正直、セーラー戦士たち以外の部分は、かなりお粗末だが、パズルはまともにできるので特に気にはならない。

ただ、公式が静かすぎるので、今後のアップデートや追加コンテンツなどの要素は期待できそうにないな。
公式のゲームのトレイラーも、45秒の内15秒だけで、残り30秒はバンナムのYoutubeチャンネルのCMという酷い有様だし。

セーラー戦士たちが、パズルパートのバックでステップを踏んだり、ポーズを決めたり、残りターン数が少なくなると表情が変わったり、
必殺技も、最初の必殺技とレベルマックスでの必殺技では、名前も演出も変わっていたりと凝っていて、見ているだけでも楽しいが、ボイスがセーラームーンだけなのが残念。

イベントパートでも、キャラクターたちがよく動くし口パクまでする。

本当に、ゲームシステムよりセーラー戦士達を動かすのに力を入れたんだなと実感できるが、
「もうちょっと、ゲームシステムにも力入れようよ」と思ってしまうな。

"美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス" 可愛いセーラー戦士たちが動きまくるキャンディクラッシュ。 sailor_md-Image001

セーラー戦士たちは、特定のステージをクリアした時に手に入る成長の結晶を使ってレベルを上げることができる。
レベルが上がる毎に、キャラクター画面で見れるポーズが増えていき、マックスになると必殺技が強化される。

必殺技の種類に関係なく、好きなセーラー戦士を育てていると思うので、このセーラー戦士がいいというのは無いが、
どのセーラー戦士を育てるのが良いか迷った時は、セーラームーンのレベルマックスでの必殺技(広範囲ボム)が結構使えるのでオススメ。

"美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス" 可愛いセーラー戦士たちが動きまくるキャンディクラッシュ。 sailor_md-Image002

ゲームはキャンディクラッシュなので、パズルゲームっぽい運ゲー
序盤は考えながらプレイできるが、難易度が上がってくると運任せになってくる。
しかし、そういうもんだと割り切れば、攻略のコツがつかめてくると思う。

このゲームというか、キャンディクラッシュ系のゲームの攻略のルールは、
“下側から優先して消していき連鎖を狙う”と”ボムを優先して作る”ということ。
ボムは種類問わず2つ合わせることで強力な効果を発揮して、一気にピースを消すことができる。

課金するならスタミナの回復のみで良い。
運ゲーなので、アイテムを使わず、ひたすら周回することが一番の攻略法。
スタミナはフレンドと1日1回送りあえるので、課金する前にフレンドを増やしておいたほうが良い。

ブースト系のアイテムは特に使わなくてもクリアできる。
アイテムを使わなくても、運が良ければ、ふざけたスコアを叩き出すこともあるし。

"美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス" 可愛いセーラー戦士たちが動きまくるキャンディクラッシュ。 sailor_md-Image003

ゲームのクリア条件は、”そのステージでのクリア条件”+”星1以上のスコア”を達成することでクリアになるので、注意が必要。
クリアできても、星の数によって宝箱や鍵が手に入るので、手に入るまで何度も周回することになる。
そして、スコアを一番稼げるのはクリア後の“ルナボーナス”なので、ターン制限のステージでは素早くクリアすることが求められる。

鍵は3つ集めると、チェックポイントをアンロックして新しいエリアにいくことができるが、課金石やフレンドへの要請でもアンロックすることができる。

宝箱からは、成長の結晶や、ビジュアルアイテムコレクションという微妙なデザインの壁紙のパーツが手に入る。

とりあえず、現在のバージョン(1.0.11)では、使えるキャラクターはセーラー戦士の5人だけだが、
キャラクターの一覧では15枠あるので、後10種類キャラクターが追加されるのかな。

"美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス" 可愛いセーラー戦士たちが動きまくるキャンディクラッシュ。 sailor_md-Image004

キャンディクラッシュのコピーだと分かっていても、何故かプレイし続けてしまう中毒性の高いゲーム。
というか、キャンディクラッシュよりハマっている気がする。

ただステージをクリアするだけではなく、セーラー戦士たちを集めたり育てたりできるのが良い。
なにより、セーラー戦士たちが可愛いのがプレイし続けてしまう一番のポイント。

セーラーウラヌスが来て欲しいが、そこまでストーリーを進めるのかな。

関連リンク

ダウンロードはこちら(iTunes)から

セーラームーンドロップス 公式サイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク