クラッシュフィーバー 攻略と解説。 基本システムとプレイのコツ。

クラッシュフィーバー 攻略と解説。 基本システムとプレイのコツ。 363a5579
長期メンテを経てサービス再開をした爽快系ソーシャルパズルゲームの”クラッシュフィーバー”。

基本システムとプレイのコツを書いていきます。というか、そこまでややこしいルールじゃないので、すぐにコツを掴めると思う。

とりあえず、分かっている範囲での解説になります。

※7月30日マルチ修正。

※ダウンロードの際はAppStoreにて価格をご確認ください。

クラッシュフィーバー 解説

ダウンロードはこちら(iTunes)から

“パズドラ+モンスト÷2″に”スタイリッシュなビジュアルと演出”を付け加えてカジュアルにした感じのゲームだが、この爽快感はクセになる。

ボムを巻き込みながら一気にパネルを消した時の爽快感は、効果音やスピード感がある演出も合わさって、バズドラやモンストとは一味違う爽快感を味わえる。

序盤は脳死プレイでガンガン進めるし、途中からはボス戦を意識しながら戦略を考えてプレイできるし、ゲームバランスも良い感じ。

まだ、色々と不具合があるけど、十分楽しめるソーシャルパズルゲームになっている。

1.バトル

バトルは、ステージ上のパネルをタップして消していくタイプのターン制パズルバトル。

自分のターンでは3回ブロックを消して1ターン扱い、ターン毎に攻撃するユニットがローテンションで交代し、敵への攻撃も攻撃するユニットの属性での攻撃になっている。

パネルを6枚以上同時に消すと攻撃ユニットのボムが作られ、ボムを破壊するとそのユニットの“Cスキル”を発動する。ボムはパネルの消す数が多いほど大きいボムが作られる。

攻撃ユニットと同じ属性のパネルを消すとカラーボーナスが付く。

パネルを長押しすると消すことが出来る範囲を確認でき、解除するには指をステージ外までスライドさせると良い。

通常スキルは、攻撃順が回ってこなくても発動することが出来る。

クラッシュフィーバー 攻略と解説。 基本システムとプレイのコツ。 clashF_kr01-Image001-1
クラッシュフィーバー 攻略と解説。 基本システムとプレイのコツ。 clashF_kr01-Image001-2

右下にあって忘れがちだが、パネルを消していくと右下のFEVERゲージが溜まり、満タンになると“FEVER MODE”を使うことが出来る。

“FEVER MODE”では、パネルの塊が流れてくるので、クッキークリッカーのようにひたすら連打。

敵に大ダメージを与えつつ回復もできるので、ボス戦で苦戦しそうな時のとっておきに使いたい。

クラッシュフィーバー 攻略と解説。 基本システムとプレイのコツ。 clashF_kr01-Image002

2.ユニット

ユニットの属性は4属性、レア度は星5が今のところ最高ランク、リーダースキルは無くターンが貯まると使える通常スキルとボムで発生するCスキルが設定してある。

モンストみたいにタス系のモンスターを合成してステータスを強化できたり、同じモンスターを合成してラック値を上げることが出来るが、ラック機能はまだ未実装。

スキルの強化はスキル強化用モンスターを合成してスキルレベルを上げることができるが、同じモンスター同士の強化はラック値が上がるだけでスキル強化はできないかな。

クラッシュフィーバー 攻略と解説。 基本システムとプレイのコツ。 clashF_kr01-Image003

ユニットの詳細画面で、どのレア度まで進化できるか確認でき、アイコンをタップすると必要な強化素材も確認することが出来る。

ユニットは星5が強いのは当たり前だが、星4止まりでもパネル変換系や回復系スキルは使えるので育成候補に入れておこう。

攻撃力強化などのサポート系もパーティー編成次第ではかなり使えるスキル。

まあ、実際にバトルで使ってみるのが一番良いかな。

通常クエストがヌルゲーでスキルを使う前にクリアしてしまう時は、チャレンジタワーの10階以上を攻略してみよう。

敵は硬いし攻撃力も高いしスキル攻撃もしてくるしと意外と苦戦できるので、スキルの確認やパーティー編成が考えやすい。

クリア報酬が強化素材なのも良いし。

クラッシュフィーバー 攻略と解説。 基本システムとプレイのコツ。 clashF_kr01-Image004

3.マルチプレイ

マルチプレイはモンスト形式のLINEと位置情報を使ったマルチプレイ。

マルチでは4人のプレイヤーがターン毎に交代しながらパネルを消していく。チャット機能で他のプレイヤーを煽ったりもでき思った以上に楽しめる。

スキルはシングルと同様いつでも発動でき、FEVERは他のプレイヤーが同意してから発動するので、FEVERでクラッシュしてしまう人はキャンセルしよう。

マルチの注意点は自分の番じゃないと敵をロックできない事。単体への攻撃スキルを使う時は注意。

途中で通信が切れるとリタイア扱いになるので、iPhoneでのプレイは自動ロックに気をつけよう。

クラッシュフィーバー 攻略と解説。 基本システムとプレイのコツ。 clashF_kr01-Image005

4.その他

特に難しいルールもなく直感的にプレイできるので、ある程度プレイしたらすぐにコツを掴めると思う。

新しいユニットを手に入れたらバトルに連れて行ってスキルを使ってみよう。

バフォメットも初めは微妙と思ったけど、スキルレベルがマックスだと3ターンで発動できて、意外と使える。

パーティー編成次第では使えるスキルも分かると思う。

招待コードは良かったら使ってください。

444 066 181

それにしても、細かいところまで作り込んであるしセンス良いよな。このゲーム。

関連リンク

ダウンロードはこちら(iTunes)から

クラッシュフィーバー 公式サイト

クラッシュフィーバー公式 Twitter

スポンサーリンク
スポンサーリンク