“Vainglory”から”CivCrafter”まで、2015年上半期に配信された基本無料・無料ゲームからおすすめゲームの紹介、その1。

"Vainglory"から"CivCrafter"まで、2015年上半期に配信された基本無料・無料ゲームからおすすめゲームの紹介、その1。 vain_G-PostTop
2015年上半期(1月~6月)に配信された基本無料・無料ゲームから、おすすめなゲームの紹介、その1です。

当ブログで紹介したゲームをメインに紹介していますが、かなり抜けがあるのはご了承ください。全部入れようと思ったらかなりの数になってしまうので。

というか、7月の頭に書こうと思ってすっかり忘れてた。

※ダウンロードの際はAppStoreにて価格をご確認ください。

1.Vainglory

ダウンロードはこちら(iTunes)から

iPhoneのMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)の中では最高のポテンシャルをもつMOBA。

世界大会も開催しているほど人気のあるゲームだが、日本ではMOBAというジャンル自体が人気無いため、いまいち話題になっていない。

MOBAの人気ゲームが少ない上に日本語に対応してなくて、敷居が高いというのもあるかもしれない。

PVPならソーシャルゲームにあるから、PVP自体が嫌いという人はいないと思うけど…。

2.Hearthstone: Heroes of Warcraft

ダウンロードはこちら(iTunes)から

iPhoneのカードゲームの中では最高峰のクオリティを誇る、世界中で人気のカードゲーム。

ただ、日本語に対応していないので、カードの種類や効果はWikiを見て確認するか、ある程度の英語力か、やり込んでカードの特性を覚えるしかない。

7月に配信したので紹介してないが、完全日本語対応のマジック・ザ・ギャザリングの公式アプリ”マジック・デュエルズ”が配信してしまったので、そちらに流れる人が多いかも。

3.MARVEL Future Fight

ダウンロードはこちら(iTunes)から

MARVELのヒーロー・ヴィラン達による、ハクスラ系アクションと”Heroes Charge”のシステムが合わさったゲーム。

ハイクオリティなグラフィックで作られたキャラクター達はMARVELファンなら興奮すること間違いないし、MRARVEL系の映画が公開されるたびにイベントや新しいキャラクターが追加されるのも魅力的。

サービス開始時はかなりの廃課金仕様だったが、現在のバージョンでは無課金でも新しいキャラクターを手に入れやすいシステムに変更になっている。もっとも、ひたすら周回プレイする必要があるけど。

4.Stormblades

ダウンロードはこちら(iTunes)から

“Infinity Blade”をカジュアルにして派手な演出を加えた、爽快感のあるバトルが楽しめるハクスラ系アクションゲーム。

IBと似たようなバトルシステムだが、敵が防御している時でも攻撃しまくれるので、ガンガン攻めて反射神経で攻撃を避けるという、IBとは違ったバトルが楽しめる。

ただ、似たような敵が多かったり、強化できる要素が剣のみだったりとコンテンツ不足は否めない。

5.CivCrafter

ダウンロードはこちら(iTunes)から

ストラテジー色が強いクッキークリッカーゲーム。

様々な施設をバランスよく強化したり兵士の特性を考えて雇ったりと、やりごたえがあってかなり面白い。

7月に配信した拡張パックのCivMinerは微妙だったが、CivCrafterとの連携要素が増えれば化けるかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク