[攻略]ひめがみ絵巻 攻略+解説その1。基本システムを紹介。

[攻略]ひめがみ絵巻 攻略+解説その1。基本システムを紹介。 himegami_k01-PostTop

“Aiming”+”FunYours Technology”によるソーシャルゲーム、”ひめがみ絵巻【ポジションちぇんじバトル/無料RPG】”の解説です。

とりあえず分かっている範囲での解説なので、新しい情報が入ったら追記していきたいと思います。 

6月27日、フレンドの項目を少し修正。 

ひめがみ絵巻 基本システム解説


ダウンロードはこちら(iTunes)から

可愛くセクシーな姫神たちのソーシャルゲーム、”ひめがみ絵巻”の基本システムの解説です。現バージョン(1.0.0)で、自分がプレイして判明した部分までの解説になります。

姫神の解説とプレイのコツは、その2で解説しています。


1.基本システム

他のソーシャルゲームと一緒でスタミナを消費してクエストを攻略していくシステム。

メインクエストと曜日クエストの2種類があり、曜日クエストでは色々な素材を収集することができる。

姫神たちは主にガチャで手に入れることができ、ガチャは小判(課金)・絆(友情ポイント)・霊貨(ゲーム内通貨)で引くことができる。

どの姫神でも最高ランクまでランクアップできるしスペックやスキルが尖った姫神が多いので、初めにある程度プレイしてクエスト開始前のフレンド選択画面で姫神たちのスペックを確認してから、お気に入りの姫神を見つけるのが良い。

[攻略]ひめがみ絵巻 攻略+解説その1。基本システムを紹介。 himegami_k01-Image001


2.バトル

クエストでのバトルはオートで進むけど、リアルタイムではなくてターン制のバトル

なので、バトル中にポジションチェンジしたりスキルを発動させようとしても、敵の攻撃ターンが終わってからの行動開始になる。

ボス戦では、ボス戦の前のバトルが終わったらすぐに一時停止を押して、スキルやポジションチェンジの準備をしてから再開ボタンを押すと、無駄のない攻撃ができるのでオススメ。

バトル画面の右上にある“x1”のボタンを押すと“x2”の倍速モードになるので、サクサク進みたい人は押しておくと良い。

[攻略]ひめがみ絵巻 攻略+解説その1。基本システムを紹介。 himegami_k01-Image002


3.工房

プレイヤーレベルが上がると、工房ポイントを獲得できる。

工房ではスタミナ上限アップやコストアップ、姫神のステータスアップなどをすることができる。

新しい工房の開放には色々と条件があるので、工房の項目をタップして確認しておこう。


4.探索

探索は、一定時間放置することで経験値やアイテムを確立でゲットすることができる。

探索枠は工房で開放することができるので、とりあえず1枠だけでも開けておくと良い。

アイテムを使うことで探索時間を加速することができる。


5.フレンドシステム

フレンドには好感度が設定してあり、好感度を上げることでクエストに連れて行ったときに獲得できる絆ポイントが上昇する。

といっても、“130”まで好感度を上げたフレンドから獲得できる絆ポイントが“16”しかなかったので、無理して上げる必要はないか。


訪問
はフレンドを訪問することでスタミナを“1”もらえるシステム。フレンドを入れ替えたりしながら訪問を繰り返すと延々とスタミナを獲得することもできる。

フレンドからの絆ポイントは、友達リストの上にある絆累積をタップすると獲得できる。

[攻略]ひめがみ絵巻 攻略+解説その1。基本システムを紹介。 himegami_k01-Image006


6.ギルド

ギルドでは、ギルド工房でギルドの施設をレベルアップすることが可能で、工房のレベルアップには緑色宝石を使用する。

“緑色宝石”は、お守り商店でお守り10個と引き換えに25個木曜の曜日クエストでのドロップで手に入れることができる。

工房のどの施設をレベルアップするかは、掲示板でギルマスが指示してると思うけど、大体は宝樹のレベルアップかな。


“宝樹”
は、工房の宝樹レベルによって1日に揺らせる数や獲得できる道具のレア度や種類をUPすることができる。

ただし、ギルドに加入した当日や宝樹を開放した当日は揺らせないので、ギルドには早めに入ってレベル1でも宝樹を開放しておくことをオススメする。

[攻略]ひめがみ絵巻 攻略+解説その1。基本システムを紹介。 himegami_k01-Image0625-01


7.その他色々

ミッションは“任務”で確認できるものと、ボーナスの“活躍”というデイリーミッションがあるので確認しておこう。

自身のリーダーユニットの設定は、メイン画面の左上の姫神のアイコンをタップするとマイページに移動できるので、そこで変更できる。

関連リンク

ダウンロードはこちら(iTunes)から

ひめがみ絵巻 公式サイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク